見出し画像

社内SEの日常、無料で公開している理由

社内で事業継続計画を作っているみたいです。
その一環で、社員の安否確認をどうするかの話題が出たとか。

その後、私へと相談話がやってきました。
社員の誰かが無料で安否確認のシステムが作れる話を聞いたらしく、本当なのかと私に調べて欲しいそうです。

検索してみると、数件の情報が公開されていましたが、面白いのは安否確認のシステムを販売している会社がネタで作っているのです。
自分の首を締めるような行為、会社のネタで公開するとは思えません。

公開されている情報だけで判断すると、当たり前ですが実用的ではないレベルの動作です。
多分、実際に運用してみて「使い物にならない」と判断されてから、実用的な安否確認のシステムを契約できると判断しているのでしょう。

実に見事な撒き餌だと思いましたので、具体的な理由を教えて使い物にならないよと回答しておきました。
我が社の社員安否確認をどうするかは不明ですが、安否確認が必要な災害が発生した時、携帯電話網も無事とは思えないので、別に無理して必要とも思えません。

#社内SE #日常 #無料で公開 #理由 #事業継続計画 #社員の安否確認 #相談話 #無料で安否確認のシステムが作れる話 #調べて欲しい #数件の情報が公開 #面白い #安否確認のシステムを販売している会社 #ネタで作っている #公開されている情報だけで判断 #実用的ではないレベル #動作 #実際に運用 #使い物にならない #判断 #実用的な安否確認のシステムを契約できると判断 #見事 #撒き餌 #具体的な理由 #使い物にならない #回答 #安否確認が必要な災害 #発生 #携帯電話網も無事とは思えない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?