見出し画像

何年かぶりに大きなショッピングモールに行ってみた

妻と買い物するため、大きなショッピングモールへと出かけました。
記憶が確かなら、4年ぶりぐらいです。

色々な商品があるので、一度に買い物が出来るのですが、何となく商品の単価が周囲より高い感じがします。
一か所の外出で買い物が終わる利便性があるので、商品の単価が微妙に高くても売り上げに影響しないのかなと考えました。

大きなショッピングモールですから、家族で買い物に来ている人が多いのですが、絶対的な子供の数が減っているように思われました。
訪れている子どもの数を調べることが出来たら、ショッピングモールが出来てからの来場者数で少子化が進行していることが証明できそうです。

一通り買い物が終わってから、休憩することになりました。
以前の記憶でベンチが設置されていた場所に向かいましたが、ガチャガチャが設置されていて、ベンチは撤去されていました。

少しでも売り上げを増やそうとした結果かも知れませんが、無料で休憩できる場所がないと、一部のお客さんは逃げていきそうです。
隠されているように設置されているベンチを見つけて、付近の自動販売機でお茶を買いました。

ごみ箱が自販機の周囲に無いので、持ち帰って処分してほしいというメッセージなのでしょう。
ごみ箱の管理費用と処分費用も不要になりますが、ショッピングモールも人口減少を考えた運営に切り替わったのかなと思いました。

#何年かぶり #大きなショッピングモール #買い物 #色々な商品がある #一度に買い物が出来る #商品の単価が周囲より高い感じ #一か所の外出で買い物が終わる利便性 #売り上げに影響しない #家族で買い物に来ている人が多い #絶対的な子供の数が減っている #来場者数 #少子化が進行していることが証明できそう #休憩 #ベンチ #撤去 #少しでも売り上げを増やそう #無料で休憩できる場所 #一部のお客さんは逃げていきそう #自動販売機 #ごみ箱 #自販機の周囲に無い #持ち帰って処分してほしい #管理費用と処分費用も不要 #人口減少を考えた運営

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?