見出し画像

ハウスメーカーの見分け方を考えてみる

自宅の紹介をしている動画を見かける事が多いのですが、中には欠陥住宅に関する動画もあります。
動画のタイトルには大手ハウスメーカーが建てたとか書いてありますが、実際のハウスメーカーが紹介されることはありません。

欠陥住宅に関する動画ですから、営業妨害と訴えられないようにハウスメーカーの具体名を隠しているのだと思います。
しかし、その隠された具体名を私も知りたいと思いました。

ハウスメーカーごとに何かしらの特徴を知っていれば、見分けも可能だと思います。
しかし、その特徴を広く知っている人は限られているでしょう。

建築中ならば、構造を見ることでハウスメーカーを推測できます。
完成後の建物を見たとしても、簡単にわかる方法は無さそうです。

動画内で紹介される、在来工法や木造、軽量鉄骨などの情報である程度は推測できます。
しかし、そこからハウスメーカーを確定するのは困難です。

もしかしたら、住宅展示場を何度も見学している人ならば、動画で一瞬見える換気システムや設備でハウスメーカーが区別できたりしてね。
そんな事を欠陥住宅に関連する動画を見ながら、考えてしまうのでした。

#ハウスメーカー #見分け方 #考えてみる #欠陥住宅 #動画 #営業妨害と訴えられないよう #具体名を隠している #ハウスメーカー #特徴 #見分けも可能 #建築中 #構造 #推測 #完成後の建物 #簡単にわかる方法は無さそう #在来工法 #木造 #軽量鉄骨 #ある程度は推測できます #住宅展示場を何度も見学している人 #動画で一瞬見える #換気システム #設備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?