見出し画像

国民共済に加入を検討してみる

何かの事故や病気で私が亡くなった場合、団信(団体信用生命保険)があるので、住宅ローンが全額免除になります。
土地と家が妻のものになり、家賃の支払いも発生しないので、妻は一生楽に生活できます。

月々の生命保険の金額を安くして、老後の資金に回したほうが良いと思いました。
葬式代ぐらいの生命保険が支払われれば良いので、国民共済への加入を検討しています。

いわゆる「葬式代ぐらいの保険金」の金額で良いのかなと思いました。
葬式代、地域ごとに差があるみたいですが、250万円もあれば良さそうです。

これに私の遺品で不要なものを処分する費用、50万円もあれば足りそうです。
さらに1部屋のリフォームで100万円。

400万円ぐらいの生命保険が支払われる事を考えると、国民共済の総合保障タイプが良さそうです。
月々の掛け金は1,800円、入院保障もあるので良さそうです。

現在の生命保険から浮いた金額、そのまま確定拠出年金のイデコに加入しようかなと思っています。
銀行への普通預金や定期預金では、私が派手に使ってしまう自信があります。

加入しようと思い、国民共済のWebページから申し込んでみましたが、ネットからの申込みだけでは加入できません。
面倒くさいですが、書類を印刷して郵送が必要だそうです。

印刷するのも面倒なので、記入書類を印刷して送ってもらうことにしました。
おそらく返信用封筒が入っていて、切手要らずになるのかなと期待しています。

#国民共済 #加入 #検討 #生命保険 #葬式代ぐらいの生命保険 #400万円 #葬式代 #遺品 #処分 #リフォーム #総合保障 #1 ,800円 #浮いた金額 #確定拠出年金

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?