見出し画像

社内SEの日常、扱いに困る専門書

とある技術を解説した専門書を読んでいます。
専門書に書かれたプログラムを実行しようとした所、素直に動きません。

3年前に出版された書籍で中古です。
誤記についての情報も出版先から入手しましたが、ソースコードの誤記は無さそうです。

色々な可能性を調べたところ、プログラミング言語そのものが更新されていることに気がつきました。
つまり、サンプルで記載されているソースコードを大幅に修正しないと使えないみたいです。

とても良い勉強になると思いますが、プログラミング初心者の人なら挫折するだろうなと思いました。
わかりやすく例えるなら、自動車教習所の教科書を使って、鉄道を運転するような感覚です。

なお、専門書に書かれたサンプルプログラム、別の言語に翻訳して仕事で使う予定です。
こんなアホみたいなことをしているのですから、自然にプログラミングの能力が身につくのかなと思っています。

#社内SE #日常 #扱いに困る専門書 #専門書 #プログラム #3年前に出版された書籍 #ソースコードの誤記 #無さそう #プログラミング言語そのものが更新 #大幅に修正しないと使えない #とても良い勉強 #プログラミング初心者の人なら挫折 #自動車教習所の教科書 #鉄道を運転するような感覚 #別の言語に翻訳して仕事で使う予定 #アホみたいなこと #自然にプログラミングの能力が身につく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?