見出し画像

新しい時代の芸能リポーター像

ヤフーニュースを見ていたら、芸能リポーターという職業に需要が少なくなった記事がありました。
昔は需要が多かった仕事らしいのですが、最近はテレビ番組での需要が大きく減ったそうです。

今までの芸能リポーターの活動では、駄目なのかなと勝手に思いました。
それならば、芸能リポーターの新しい活動を行ったら良いのではと思ったのです。

芸能リポーターとしての経験、芸能人の取材以外にも役立てるのではないかなと思ったのです。
最近ですと、記者会見を支える裏方としての役割がありそうです。

記者会見と言っても、芸能人以外でも会社や個人もあります。
上手なマスコミ対応の仕方や、質疑応答の回答例を準備したり。

記者会見で質問する記者の中にスタッフを入れて、質問を誘導してみたりできそうです。
不祥事の記者会見でも、視聴者が喜ばれる手法など、芸能リポーターは経験を積んでいると思うのです。

また、芸能活動そのものの楽しみ方を教える事も重要です。
伝統芸能の楽しみ方とか、プロが見て話題にしている芸とか、色々と情報の切り口はあると思います。

あるいは記者そのものを上手に育てるための教育なども需要がありそうです。
初対面の人から本音を聞き出すコツとか、何度も取材を受けてくれる記事の作り方とか。

芸能リポーターが活躍する新しい活動を見てみたいと思います。
どんな楽しい情報を伝えてくれるのか、今後も活躍し続けてほしいです。

#新しい時代 #芸能リポーター #需要 #新しい活動 #記者会見 #裏方 #質疑応答 #回答例 #質問 #誘導 #不祥事 #経験 #手法 #取材 #教育 #伝統芸能

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?