見出し画像

光回線の故障 その3

面倒くさいですが、冷静になりながら、インターネット接続が出来ない理由を調べることにしました。
この時点で、消去法で考えてもONUや無線LANルーターには異常がないと分かりますね。

基本的にネットワークが接続しているように見えるけれど、スマホやパソコンがインターネットに接続できない場合があります。
殆どの場合、電話帳のような役割をしているDNSの障害が疑われます。

無線LANルーターの設定で、DNSを8.8.8.8のGoogleが管理するDNSにします。
プロバイダーから試してみて欲しいと言われましたが、一旦はインターネット接続が出来るようになりましたが、数時間後には不通になりました。

DNSの問題ではなさそうです。
ここでネットワークの問題を調査するときの基本を思い出します。

パソコンのコマンドラインでipconfigやnslookupやpingやtracertを思い出します。
ipconfigは正常に無線LANルーターからIPアドレス類が割り振られていることが確認出来ました。

nslookup、100%ではありませんが、www.yahoo.co.jpをIPアドレスに変換してくれます。
pingもtracertもwww.yahoo.co.jpを100%ではありませんが表示しています。

確実に通信出来ないことには間違いないのですが、完全にネットワークが切断しているような状況ではなさそうです。
非常に面倒くさい問題が発生していることになります。

ふと、スマホで防犯カメラの代わりに使っているネットワークカメラの事を思い出しました。
クラウドに動画が記録されるはずなので、通信ができない状況になると動画の記録も途切れると考えたのです。

しかも2種類のネットワークカメラがあるので、もしかしたら差があるかなと思いました。
予想通り、面白い差がありました。

片方は通信が回復したと思われる最初のデータが短時間記録されています。
もう片方、時々ですが、動体検知した動画を記録しています。

これで、最新のインターネット接続が回復した時間が絞り込めます。
また、インターネット接続が回復している時間帯、おおよそながら掴めるようになりました。

多分、ネットワークカメラとクラウドへの記録、ネットワークの状態監視に使おうと思う人は居ないでしょう。
そして、別の面白い現象にも気がつきました。

パソコンはインターネット接続可、スマホはインターネット接続不可とステータスが変わっています。
この状態、どちらもインターネット接続は不可です。

問題解決の大きなヒントになりました。
それと同時に、プロバイダーから無償でルーターを貸し出すので、問題解決できないか試して欲しいと連絡がありました。

問題解決のために機材が多いほど有り難いので、無償のモバイルルーター(データ通信量無制限)もプロバイダーから貸し出してもらうことにしました。
そういえば、以前に似たような光回線の問題があったとき、フレッツ接続ツールでONUのステータスが見れることを思い出しましたが、公開停止になったので無理でした。

#光回線 #故障 #インターネット接続 #出来ない理由 #消去法 #ONU #無線LANルーター #異常がない #ネットワークが接続しているように見える #スマホやパソコンがインターネットに接続できない #電話帳のような役割 #DNS #障害 #Googleが管理するDNS #一旦はインターネット接続が出来る #数時間後には不通 #ネットワークの問題を調査するときの基本 #コマンドライン #ipconfig #nslookup #ping #tracert #100 %ではありませんが表示 #確実に通信出来ないことには間違いない #非常に面倒くさい問題が発生 #ネットワークカメラ #クラウド #面白い差 #最新のインターネット接続が回復した時間 #インターネット接続が回復している時間帯 #おおよそ #パソコンはインターネット接続可 #スマホはインターネット接続不可 #ステータス #問題解決の大きなヒント #機材が多いほど有り難い #フレッツ接続ツール #公開停止

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?