見出し画像

PTAや町内会や消防団などの組織が腐る理由

任意団体への加入を強制しているから、組織が腐ってしまうことに気がついている人は居るのでしょうか。
本来であれば、魅力的な組織なら自然に加入者が増える訳です。

人間が引っ越しをする理由を考えてみれば、理解できると思います。
暮らしやすい家ならば、引っ越しする必要はありませんね。

組織に魅力が感じられないから、加入者が現れないのです。
こういう場合に一般的な組織であれば、どうやって魅力的な組織にするか考えて行動すると思います。

強制加入させられる組織、当たり前ですけど違法です。
その上、魅力的な組織になることは無理だと思います。

組織の存続することだけが目的になるので、魅力的な活動をすることも無理でしょう。
去年と同じ活動を続けているだけでは、組織としての魅力は増えるどころか、減るばかりで結局は自然消滅すると考えています。

#PTA #町内会 #消防団 #組織が腐る #理由 #任意団体 #加入を強制 #魅力的な組織なら自然に加入者が増える #人間が引っ越しをする理由 #暮らしやすい家 #引っ越しする必要はありません #組織に魅力が感じられない #加入者が現れない #どうやって魅力的な組織にするか #考えて行動 #当たり前 #違法 #組織の存続することだけが目的 #去年と同じ活動を続けているだけ #結局は自然消滅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?