見出し画像

エアロバイクに使われている VEGA PJ950/374J のベルトを調べる

同じベルトが購入できないか、世界中のネット通販を探してみました。
その結果、売り切れていましたが、別のエアロバイクでも同じ型番のベルトを使っています。

もしかしたら、汎用的にエアロバイクで使われているベルトなのかなと考えました。
しかし、他のエアロバイクに使われているベルトとは型番が違います。

エアロバイクの種類ごとに、専用のベルトを開発して採用していることは考えにくいです。
なぜなら、ベルトは消耗品だから、専用品にしてしまうと部品の調達コストが跳ね上がるからです。

汎用的に使える消耗品のベルト、時々買い替える必要があるので、ベルトの種類が分からないと買い替えることが出来ません。
そこで、ベルトに自分自身の正体を書いていると予想しました。

なんとなく、アルファベットや数字で規格を分けていると予想しました。
ベルトの種類や大きさ、PJ 950 374 J で判別するのです。

あとVEGAはブランド名だと思うので無視します。
さらに調べてみたところ、Vリブドベルトという種類がありました。

PJ型があるので、残りは950 374 Jの意味が分かれば、対応しているベルトが購入できそうです。
多分、ベルトに関連した仕事をしている人ならば、簡単に分かるベルトの種類や大きさになっているはずです。

こういう、伝導ベルトの種類に詳しい方が居ましたら、教えていただけると助かります。
教えていただけたら、記事にまとめて書いてみたいと思っています。

#エアロバイク #使われている #VEGA #PJ950 /374J #ベルト #調べる #同じベルト #購入できないか #世界中 #ネット通販 #探してみました #売り切れ #別のエアロバイク #同じ型番 #汎用的 #専用のベルトを開発して採用していることは考えにくい #消耗品 #部品の調達コストが跳ね上がる #時々買い替える必要がある #自分自身の正体を書いていると予想 #ベルトの種類や大きさ #PJ #950 #374 #J #判別 #Vリブドベルト #種類 #ベルトに関連した仕事をしている人 #簡単に分かる #教えていただけると助かります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?