見出し画像

本籍って何?

数時間前まで知らなかったのですが、本籍は自分に関係のある土地以外でも、好きな場所に設定できるのですね。
これ、相当無意味な情報だと思いませんか?

一体何のために存在するのか分からない情報です。
本籍の管理のため、日本の国家予算でどれくらいの金額を使っているのやら。

そういう風に考えるとゾッとします。
こういう昔からある風習だけど、無意味な行政コストの元になっているものは沢山ありそうです。

住人が知らないだけで、勝手に赤の他人の家を本籍になっている場合もありそうです。
ちょっと怖い感じもします。

妻と本籍地を現住所に変えようかなと話して、本籍について調べていて気が付きました。
本籍の意味を知り、本籍を変える事で出費があるなら、やらなくていいのではとの決着になりました。

#本籍 #関係 #自分 #好きな場所 #無意味 #管理 #国家予算 #金額 #風習 #行政コスト #勝手

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?