見出し画像

記事へのコメントでFlashの話題がありましたので

最近は全く見かけることが無いFlash、昔はAdobeじゃなくてMacromediaだったと思い出しました。
Macromediaが開発したのかなと思っていたら、Future Waveが開発していたという話に驚きました。

有望な技術で利用者が増えてくると、より大きな会社に買収されてしまう状態だったのですね。
MacromediaもAdobeに買収されましたし。

インターネットバブルで成功してお金を生み出した技術の代表かもしれません。
個人の意見ですが、特定の企業が開発した技術や規格、利益が出るコンピューターやOS向けしか開発されません。

そういう意味では、HTML5が世界中で使われるようになって、良かったのかなと思います。
Flashだけが使われる状態が続くと、セキュリティー問題が今以上に大きくなりそうですし。

こういう状況になると、Flashで作られたコンテンツをどう残すかの問題が生まれます。
これは、人類が作った色々なメディアにも共通しますよね。

例えば、8インチのフロッピーディスクに当時の貴重なデータを保存したとします。
これ、あと20年後にデータを読み出せるでしょうか。

単純にデータを後世に残すのも大変なのに、動的なコンテンツを残すための技術も必要なのかも。
私は博物館の人間ではないので困りませんが、歴史的な記録を残す仕事をしている人にとっては困った事態になっているのかも。

#コメントへの返信 #Flash #技術 #成功 #インターネットバブル #企業の宿命 #HTML5 #歴史 #記録 #困った事態

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?