見出し画像

自作のテレビ台を組み立てる

今日はリビングでの作業になります。
快適な室内での作業ですが、動き回るので汗だくになりそうです。

物置から工具を取り出して組み立てを行います。
ツーバイフォー木材をコーススレッドで接合するのですが、肝心のコーススレッドの数が4本しかありません。

仕方ないので、ホームセンターで長さ75mmのコーススレッドを箱買いしました。
100本で350円、1000本以上の箱で450円、不足するより多めに持っておいたほうが安心です。

多分、今後も棚など必要そうなものを自作することになるからです。
もし、知り合いなどでコーススレッドが必要ならば、電動ドライバーを貸し出した時、コーススレッドのみプレゼントすることも出来ます。

土台となる4組のツーバイフォー木材を使った構造材を作りますが、ペンキの状態を確認しながら組み立てます。
できる限り状態の良い部分を見える部分に配置して、妻からクレームが出ないように配慮します。

1時間程度で構造材が組み立てできました。
次は棚板と天板を取り付けます。

こちらは180cmの長さなので、取付角度を間違えると全体が歪みます。
微調整しながら、一気に組み立てました。

棚板と天板、下穴無しでコーススレッドで固定したため、木材の一部がちょっと割れましたが、目立たず実用性に問題はありません。
キャスターの取り付け、妻に手伝ってもらい、裏返しにしてから行います。

キャスターは合計12個を取り付けたので、市販されているテレビ台よりも動かしやすくなっています。
掃除する時も楽に移動できます。

AVアンプやブルーレイレコーダー、テレビは配線を最小限だけ外して移動します。
次の週末にケーブル類は整理整頓する予定にしました。

あまりにも接続しているケーブルの数が多い状態なので、最低限の作業にしないと今日中に終わりません。
とりあえず、夕食前に片付けと掃除まで終わらしておきたいのです。

テレビ台の組み立ては、時間かかりました。
クタクタになりましたが、見た目も自作したことが分かるし、妻からクレームもありません。

今まで使っていたテレビ台、どうしようか悩んでいます。
丈夫で適度な大きさなので、クローゼット内でキャスター付きの台として使えそうだからです。

#自作 #テレビ台 #組み立てる #リビングでの作業 #快適な室内での作業 #動き回るので汗だく #物置 #工具 #組み立て #ツーバイフォー木材 #コーススレッド #接合 #ホームセンター #箱買い #土台 #構造材 #ペンキの状態を確認 #状態の良い部分を見える部分に配置 #妻からクレームが出ないように配慮 #棚板と天板 #取付角度 #微調整 #一気に組み立て #下穴無し #木材の一部がちょっと割れました #目立たず実用性に問題はありません #キャスター #裏返し #市販されているテレビ台 #動かしやすく #掃除する時も楽に移動 #AVアンプ #ブルーレイレコーダー #テレビ #配線を最小限だけ外して移動 #次の週末 #ケーブル類 #整理整頓する予定 #接続しているケーブルの数が多い状態 #最低限の作業 #今日中に終わりません #夕食前に片付けと掃除まで終わらしておきたい #クタクタ #見た目 #自作したことが分かる #妻からクレームもありません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?