見出し画像

社内SEの日常・計算結果が変わらないことの確認

とあるプログラムを改良中の事です。
計算方法に無駄が多い部分を発見しました。

もっと洗練された方法を思いついたので、私が考えた新しい計算方法を試してみます。
膨大な計算が必要な部分なので、計算が早くなるとプログラムの使い勝手も良くなります。

試しに手動で処理時間を計測してみると、計算終了まで十数分必要でした。
私が考えた計算方法を試してみます。

数分で計算が可能になりました。
計算結果、何度検証しても同じになりますし、膨大な計算量そのものを減らす効果もあります。

私が考えた計算方法を採用することになりました。
自分で予想していた時短効果を超える結果ですから、ちょっと嬉しい感じです。

業務の改善になりますので、改善報告書を上司に提出することにしました。
改善の効果、大きな数字になりそうです。

#社内SE #日常 #計算結果 #変わらない #確認 #プログラム #改良中 #計算方法 #無駄が多い部分 #洗練された方法 #思いついた #新しい計算方法 #膨大な計算 #必要 #部分 #計算が早くなる #使い勝手 #手動 #処理時間 #計測 #試してみます #計算結果 #検証 #同じ #膨大な計算量そのものを減らす効果 #採用 #時短効果 #嬉しい #業務の改善 #改善報告書 #上司に提出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?