見出し画像

結婚式ではなく披露宴では?

結婚式とコスパについてのニュースを知りました。
ニュースの元になったのは、ご祝儀と返礼品のコスパが悪いと思っている人がSNSに投稿した内容です。

ニュースでも結婚式と披露宴を混同していたので、披露宴が無駄だと感じている人が多いみたいです。
私も披露宴は無駄だと思いますし、必要性を感じている人だけが行うべき式典だと思います。

ご祝儀の金額や拘束時間、冷静に考えてみると無駄かも知れませんね。
特に短期間で披露宴を行った夫婦が離婚した場合、ご祝儀と時間を返して欲しくなります。

妻と私は結婚式も披露宴もしていません。
式典をしなくても二人の関係性は変わりませんし、友人や親戚一同を日本全国各地から集めるのも面倒なのです。

披露宴の全国平均費用、約300万円だとか。
その約300万円、結婚後の生活に使ったほうが有意義かなと感じられます。

仮に新築一戸建てが3千万円で購入できるなら、購入費用にした方が良いのではないかと思います。
式典は数時間で終わりますが、新築一戸建ては住み続けられます。

お金や時間と式典の価値観、結婚する前に徹底的な話し合いをして欲しいです。
着飾って多くの人に自分の姿を承認してもらいたいなら、披露宴よりもウエディングフォトの方が、満足度もコスパも良いからです。

#結婚式 #披露宴 #コスパ #ご祝儀 #返礼品 #コスパが悪い #披露宴が無駄だと感じている人が多い #必要性を感じている人だけが行うべき #式典 #金額 #拘束時間 #無駄 #短期間で披露宴を行った夫婦が離婚 #式典をしなくても二人の関係性は変わりません #友人 #親戚一同 #日本全国各地から集めるのも面倒 #披露宴の全国平均費用 #約300万円 #結婚後の生活に使ったほうが有意義 #式典は数時間で終わり #お金や時間と式典の価値観 #結婚する前に徹底的な話し合い #着飾って多くの人に自分の姿を承認してもらいたい #ウエディングフォト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?