見出し画像

苦悩する主人公

2021年のBatmanを鑑賞しました。
まさかバットマンの物語で犯人探しをするとは予想していませんでしたが、楽しめる作品でした。

バットマンは皆さんも知っている通り、何度も映画化されています。
新しい作品を作りながら、世界観を少しずつ広げているような感じがします。

私もバットマンの映画を何本も見ていますが、初期の映画も含めて主人公の苦悩が共通しているテーマかなと思います。
正義のために、自分が悪となって暴力に暴力で対抗するのです。

今回のバットマン、暴力に暴力で対抗する無意味さを私は感じられました。
暴力の原因を生み出さないためにも、貧困対策を重視すべきと映画を通じて訴えています。

そんな事を考えながら、アメリカの外交政策を連想しました。
テロ組織に属する人間を殺害していますが、本当に正しい政策には思えないのです。

#苦悩 #主人公 #Batman #バットマン #犯人探し #楽しめる作品 #何度も映画化 #世界観を少しずつ広げている #映画 #主人公の苦悩が共通しているテーマ #正義のため #暴力に暴力で対抗 #暴力に暴力で対抗する無意味さ #暴力の原因 #貧困対策を重視すべき #アメリカの外交政策 #テロ組織に属する人間を殺害 #本当に正しい政策には思えない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?