見出し画像

人々の行動を変えたいなら、行動経済学の出番です。

自分でも、不思議なぐらいに運動する習慣が身につきました。
この運動する習慣、住友生命の生命保険バイタリティーを契約したことがキッカケです。

健康を維持するため、定期的な健康診断と運動をすることで、生命保険料が安くなります。
そして、一週間の目標になっている運動量を超えると、オヤツが貰えます。

自分の支払っている生命保険料を安くしたいし、オヤツで少しでも生命保険料を取り戻したいと考えるので、自然に運動できます。
運動する習慣を身につけたいけれど、身につかない人にオススメできる生命保険です。

私が体験した実例を考えると、多くの人に行動の変化をしてもらいたい時、個人が行動を変化させないと個人が損することを強調すべきです。
健康的な生活をしなければ、生命保険料が増えて損をしたくないと考えるから、私も生活習慣を変えることが出来ました。

今の政治に必要なのは、行動経済学を政策に応用することかなと思っています。
自分が損をしたくないなら、損する行動は進んで避けると思います。

#人々の行動を変えたい #行動経済学 #不思議なぐらい #運動する習慣 #住友生命 #生命保険 #バイタリティー #契約 #健康を維持する #定期的な健康診断と運動をする #生命保険料が安く #一週間の目標 #運動量 #オヤツ #自分の支払っている生命保険料を安くしたい #オヤツで少しでも生命保険料を取り戻したい #自然に運動できます #身につかない人にオススメできる生命保険 #多くの人に行動の変化をしてもらいたい時 #個人が行動を変化させないと個人が損することを強調すべき #今の政治に必要 #行動経済学を政策に応用すること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?