見出し画像

卓上鏡を直したいけれど

毎朝使っている卓上鏡があります。
長く使っている鏡で、なぜか極端に曇りにくい特徴があるのです。

この卓上鏡、寝ぼけている時に机の上から床へと落としてしまいました。
なぜか鏡が割れず、台座部分が割れてしまったのです。

なかなか便利なので、台座部分を修理したいと考えています。
台座はプラスチック製なので、以前に購入したいと思っていたプラスチック補修用の工具を購入しようと思いました。

しかし、調べてみたらプラスチック補修用の工具が2種類あることに気がつきました。
電熱線を溶かし込むタイプとプラスチック溶接棒を溶かして使うタイプです。

どちらが良いのか判断できないので、悩む結果となっています。
電熱線を溶かし込むタイプは強度が確保できそうですが、電熱線の一部が表側に飛び出ると思われます。

溶接棒を溶かし込むタイプ、強度が不足するのではないかと思われます。
結局、一長一短ですし、工具よりも卓上鏡が安いというオチもあります。

割れなくて丈夫な貼る鏡をDIYで卓上鏡にしても面白そうです。
卓上鏡をガムテープで補修しながら、もう少し考えてみることにします。

#卓上鏡 #直したい #極端に曇りにくい #寝ぼけている時 #机の上から #落として #台座部分 #割れてしまった #修理したい #プラスチック製 #プラスチック補修用の工具 #2種類 #電熱線を溶かし込む #溶接棒を溶かして使う #悩む #強度 #一長一短 #工具よりも卓上鏡が安い #オチ #割れなくて丈夫な貼る鏡 #DIY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?