見出し画像

老後に2000万円必要とされ、老後のために持ち家が必要だと仮定してみた計算

以前から不思議に思っていた話があります。
仮定でも老後に2000万円が必要という話です。

仮の試算をしてみたいと思います。
65歳の時点で2000万円が必要です。

24歳から65歳まで働いたとして、41年間働きます。
41年間は492か月ですから、65歳に2000万円必要なら、1か月の預金は4万円は必要ということになります。

面倒なので、金利は一切無視しています。
24歳で月4万円の預金、普通の感覚では無理じゃないかなと思います。

これに加えて持ち家が必要になります。
ネットで検索したら、注文住宅の平均価格は3300万円だそうです。

金利もローンも考えずに492か月で支払うことにすると、6.7万円となりました。
こういう数字が出ると、賃貸より注文住宅は安く感じられますね。

2000万円と持ち家を65歳まで準備するため、月々4+6.7=10.7万円必要です。

日本全国の最低賃金平均額902円なので、1か月に160時間働くとすると、14.4万円です。
1か月の生活費は3.7万円しか使えない事になりますね。

みなさん、1か月を3.7万円で生活できますか?
私は41年間も生活費3.7万円で生活する能力はありません。

極端な計算だと思いますが、数字で見てみると色々と考えさせられます。
ツッコミどころは沢山ある計算ですけど、以前からやってみたかったので記事にしてみました。

#老後 #2000万円 #持ち家 #仮定 #計算 #41年間 #4万円 #注文住宅 #3300万円 #6 .7万円 #14 .4万円 #最低賃金 #14 .4万円 #生活費 #3 .7万円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?