見出し画像

カーナビの地図データ更新とSDカードリーダー

自動車のナビ、地図を更新してみようと思いました。
正直、面倒くさい作業が予想されたのですが、意外なところに問題がありました。

SDカードリーダーです。
普段使っているパソコン、古いカードリーダーがあります。

このカードリーダー、SDカードにも対応しているはずなのですが、認識しません。
SDHCやSDXCにも対応しているはずなのですが、何年も利用していないので故障したらしいのです。

仕方ないので古いノートパソコンを起動し、SDカードを認識させました。
ナビに入っている地図を更新するために、専用のソフトが必要な状態は不便だと思いました。

念の為、カードリーダーは安いものを購入しておくことにします。
年に数回の長距離移動のときだけカーナビを使うのであれば、スマホで十分かなと感じました。

ある程度の現在地が理解できていれば、最新の地図データを見れば迷うことは少ないからです。
安いタブレットを自動車に固定すれば実現できるので、カーナビは自然消滅したりして。。

#カーナビ #地図データ更新 #SDカードリーダー #自動車 #面倒くさい作業 #問題 #パソコン #認識しません #SDHC #SDXC #何年も利用していないので故障 #古いノートパソコン #SDカードを認識 #専用のソフトが必要な状態は不便 #安いものを購入 #年に数回 #長距離移動 #スマホで十分 #現在地 #最新の地図データ #迷うことは少ない #安いタブレット #自動車に固定

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?