見出し画像

初心者向けの将棋ソフトのアイデア

子供の頃に将棋を少しだけ遊んだことがあります。
駒の移動方法だけ覚えられたぐらいですが、もう記憶にありません。

そんな私が置物の王将を見て、金と銀の動かし方を忘れた事を思い出しました。
将棋のゲームソフトだと、駒を動かせる方向の補助などがあるのかなと、将棋のゲームソフトを全く知らずに考えました。

そんな私が将棋を覚えようとしたとき、駒の動かし方を覚えてから、戦法を覚える必要があります。
最近の将棋のゲームソフト、戦法なども補助があるのでしょうか?

対戦を開始する前、攻撃型や防御型から戦法を自分で選びます。
基本から選ぶとか、今日のラッキー戦法とかもあると面白そうです。

戦法を選ぶと、ゲームソフトが駒の動かし方を教えてくれます。
また、相手の駒の動かし方で危険性をゲームソフトが察知したら、戦法の他に防御法を教えてくれるとか、

将棋のゲームソフトは飛躍的にレベルが向上しているので、私が考えた機能が存在しているかも。
存在していない場合、新しい将棋のゲームソフトを作るチャンスになったりして。

#初心者向け #将棋 #ソフト #アイデア #駒の移動方法 #置物の王将 #金と銀の動かし方を忘れた #ゲームソフト #駒を動かせる方向の補助 #将棋のゲームソフトを全く知らず #将棋を覚えようとしたとき #駒の動かし方を覚えてから #戦法を覚える #戦法なども補助 #対戦を開始する前 #攻撃型 #防御型 #戦法を自分で選び #基本から選ぶ #今日のラッキー戦法 #駒の動かし方を教えてくれます #相手の駒の動かし方 #危険性 #防御法を教えてくれる #飛躍的にレベルが向上 #考えた機能 #チャンス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?