見出し画像

社内SEの日常、面倒くさいパソコンの設定

作業用のパソコンを起動したのですが、液晶ディスプレイに信号が届いていません。
故障したのかなと思ったのですが、キーボードを操作するとキャプスロックとナムロックが反応します。

正常に起動しているけれど、何らかの理由で映像出力が出来ない状態みたいです。
何が原因かなと思ったら、液晶ディスプレイの入力切り替えを間違っていただけです。

最近の液晶ディスプレイは複数の入力端子から表示を切り替えられるので、意図せず入力切り替えをしていたみたいです。
初歩的な問題ですが、故障と勘違いされても仕方ないかなと思いました。

似たような問題、デスクトップPCにグラフィックカードを搭載している場合も変な経験があります。
本体内蔵の映像出力と拡張カード側の映像出力、何かが原因で優先出力が切り替わっていたのです。

液晶ディスプレイを1台しか接続していないのに、なぜか映像出力されずに困ったことがあります。
このとき、なぜか本体内蔵の映像出力端子から信号が出力されていて、優先されるはずの拡張カード側から信号が出ていませんでした。

こういう経験をすると、拡張カードを搭載したパソコンに魅力を感じなくなります。
大手メーカー製のパソコンなので、本体内蔵の映像出力端子を電気的に無効化できないかなと思っています。

#社内SE #日常 #面倒くさいパソコン #設定 #作業用 #パソコン #起動 #液晶ディスプレイ #信号が届いていません #キーボードを操作 #キャプスロック #ナムロック #反応 #正常に起動している #何らかの理由 #映像出力が出来ない状態 #入力切り替え #間違っていただけ #複数の入力端子から表示を切り替えられる #意図せず入力切り替えをしていた #故障と勘違いされても仕方ない #似たような問題 #デスクトップPC #グラフィックカード #本体内蔵の映像出力 #拡張カード側の映像出力 #優先出力が切り替わっていた #液晶ディスプレイを1台しか接続していない #映像出力されずに困った #優先されるはずの拡張カード側から信号が出ていません #拡張カードを搭載したパソコン #魅力を感じなく #大手メーカー製 #電気的に無効化できないかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?