見出し画像

融雪ホースの微調整とワンタッチホース取り外しコネクターの装備

土間コンに設置している融雪ホースの位置、微調整をしました。
どうしても車で出入りするので、少しずつ設置場所が動いてしまうのです。

作業自体は融雪ホースを動かすだけですので、問題はありません。
多分、1シーズンに2回ぐらいは微調整するのが良いのかなと思います。

それから、融雪ホースに接続している立水栓の水抜きを簡単にするための対策も行いました。
ワンタッチホース取り外しコネクターを立水栓に取り付けました。

コネクターを使って、ホースを取り外して水抜きし、そのあとホースを取り付けるのです。
水抜きをしないと、立水栓の内部で凍結が発生して、融雪が不能になります。

近所のホームセンターで一番安いワンタッチホース取り外しコネクターを購入してきました。
説明書すらないけれど、何とかなるだろうと思い、何とかなりました。

妻にも水抜きの方法を教えたのですが、融雪ホースの水抜きをどうするか聞かれました。
土間コンには自然な勾配の高低差があるので、井戸ポンプから水が来ないと、自然に水抜きしてしまうのです。

妻は納得していないようですけど、自分で確かめてみると理解できると思います。
作業自体は10分程度でしたが、良い作業が出来たのかなと思います。

#融雪ホース #微調整 #ワンタッチ #ホース #取り外し #コネクター #土間コン #立水栓 #水抜き #簡単 #凍結 #融雪 #10分程度


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?