見出し画像

全館空調は便利なのかな?

我が家、ダイワハウスのライフジェニックで建てました。
高気密高断熱住宅で、快適な暮らしをしています。

我が家、部屋ごとに冷暖房が可能です。
部屋ごとにエアコンと温水式暖房を装備させています。

冷暖房していない部屋でも、外の気温にあまり影響されません。
優れた高断熱高気密住宅の家、部屋ごとに気温の差がありません。

そして、気がついたのです。
高気密高断熱住宅に全館空調は不要ではないかと。

全館空調が持つ最大の欠点、それは故障した時の事です。
猛暑の昼間、全館空調が故障したら、高気密高断熱の家でも室内が暑くなります。

旧来の家屋よりも、室温の上昇は遅いですが、確実に室内は暑くなります。
全館空調の修理が終わるまで、家全体の空調が使えません。

一般的なエアコンであれば、家の中に複数台設置したエアコン全部が故障することは考えにくいです。
少なくともエアコンが2台あれば、涼しい部屋で過ごせます。

全館空調、買い替えするとなれば、どれくらいの金額になるのでしょうか。
個別にエアコンを買い替えたほうが、かなり安上がりになるのではないかと思います。

全館空調の事、一切考えていませんでしたが、故障した時の買い替えがどうなるか調べてみたほうが良いと思います。
リフォームになってしまうような工事が必要かも知れません。

#全館空調 #便利なのかな #我が家 #ダイワハウス #ライフジェニック #高気密高断熱住宅 #快適な暮らし #部屋ごとに冷暖房が可能 #エアコンと温水式暖房を装備 #冷暖房していない部屋 #外の気温にあまり影響されません #部屋ごとに気温の差がありません #高気密高断熱住宅に全館空調は不要 #最大の欠点 #故障した時の事 #猛暑の昼間 #室内が暑く #家全体の空調が使えません #買い替え #どれくらいの金額 #リフォームになってしまうような工事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?