見出し画像

ツイッターの炎上事件を知る

人間は水が無い場所では活動できません。
つまり、丈夫な建物だとしても水が使えないと価値がありません。

鉄筋コンクリートで作られた丈夫な構造の建物だとしても、内部で水道が使えなければ利用できません。
水道管にも寿命があること、皆さんはご存知でしょうか。

鉄筋コンクリートの建物、寿命が100年だとします。
水道管も100年の寿命があれば理想なのですが、古い建物に使われている水道管の寿命は50年ぐらいらしいです。

定期的に水道管を交換する構造になっていれば良いのですが、古い建物は50年も使われることを想定していない場合があります。
このとき、水道管を交換する費用が数千万円だとしましょう。

もし、建物を10年後に解体するのであれば、なんとか水道管を延命できれば大金を節約できます。
水道管の延命にどれくらいのお金を使えばよいのでしょうか。

ツイッターで炎上していたのは、古い水道管を延命するための商品です。
私には商品に説明通りの効果があるのか、判断することは出来ません。

しかし、商品が求められている理由は十分に理解できるのです。
建物を建て替えれば数億円、水道管の交換で数千万円、延命する道具はそれ以下の値段。

健康になるとか、人間への効能は商品の説明にはありません。
原理が不明なことが炎上の原因らしいですが、効果はあるけど原理不明の商品だとしたら、面倒くさい結末になりそうです。

#ツイッター #炎上事件 #人間 #水が無い場所では活動できません #水が使えない #鉄筋コンクリート #建物 #水道が使えなければ利用できません #水道管にも寿命がある #古い建物に使われている水道管の寿命は50年ぐらい #定期的に水道管を交換する構造 #古い建物は50年も使われることを想定していない #水道管を交換する費用 #水道管を延命 #大金を節約 #古い水道管を延命するための商品 #商品が求められている理由 #建物を建て替えれば数億円 #水道管の交換で数千万円 #それ以下の値段 #原理が不明なことが炎上の原因らしい #面倒くさい結末

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?