見出し画像

防災について行った夫婦の会話

大地震の後、火災旋風から家を守れるかな。
住宅密集地だと難しいけれど、雪国は雪の問題で密集度が低いから。

そういう意味では、雪が降っている時なら、火災旋風は発生しないのかも。
一応、外部の耐火性は確保されている家だけどね。

屋根に雪があるとき、太陽光発電も出来ないね。
蓄電池はあるけれど、冬の期間は電力会社の電源が基本になるから。

何か防災対策、見落としている気がする。
通信回線のスターリンクが絶対に必要とは言えないね。

言うと思ったけど、安かったら買ってみてもいいかも。大規模な停電でも通信を確保しておく意味で。
通信相手が通信可能とは限らないけど、通信を試みる人が自宅前に行列になるかもね。

#防災 #夫婦の会話 #大地震 #火災旋風 #雪が降っている時 #屋根に雪がある #太陽光発電 #出来ない #防災対策 #見落としている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?