見出し画像

固定資産税の支払い

年末の忙しい時期に支払い忘れることを想像してしまったため、先に支払うことにしました。
2期分をまとめて支払いますが、固定資産税は一括納付での割引がないことに気がつきました。

先に支払うから、少しぐらい優遇してくれないかなと思います。
10年まとめて支払えば、1割引などになれば、固定資産税の支払いを忘れることも無くなりそうです。

そうそう、家を購入する時、固定資産税のことを忘れていると困りますよ。
住宅ローンの支払額だけを考えていると、固定資産税の支払いで苦しむことになるかも知れません。

月々の出費がどれくらいになるのか、余裕を考えて家造りの資金計画をしましょうね。
私の住む地域、異様に広い土地に家を建てる人も居ます。

土地の面積で固定資産税の計算も変わってくるため、事前に調べておいたほうが良いです。
土地を売っている場合、開発業者が地方公共団体だと土地の面積が異様に広い理由に納得できるかも。

家を作ったり、購入したりするとき、固定資産税のことを忘れないでください。
固定資産税を支払えず、家や土地を差し押さえられる悪夢だけは体験したくありません。

#固定資産税 #支払い #年末の忙しい時期 #支払い忘れることを想像 #先に支払う #一括納付での割引がない #少しぐらい優遇してくれないかな #家を購入する時 #忘れていると困ります #住宅ローン #支払額 #支払いで苦しむ #月々の出費 #余裕を考えて #家造り #資金計画 #異様に広い土地 #家を建てる #土地の面積で固定資産税の計算も変わってくる #事前に調べて #開発業者 #地方公共団体 #土地の面積が異様に広い理由 #固定資産税を支払えず #家や土地を差し押さえられる悪夢 #体験したくありません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?