見出し画像

新ユニフォームのルーツ

新シーズンのユニフォームが発表されました。スポンサーがニューバランスからクラブ史上初のナイキへと変更。現地ファンの反応は今のところ不満げなものの方が多いようですが…それも時間が経てば、またピッチ上での結果がついてくればポジティブに変わっていくでしょう(多分)       皆さんはどんな印象でしょうか?

アクセス集中を想定してか、クラブのオンラインストアは1日の予約受け付け開始からしばらくは数時間待たされる仕様になっていましたが、今は普通に予約できるようです。発送は5日からですが、にしても£70はちょい高過ぎな気が… デザインは数カ月前からリークされていたものの通りだったので、知っていた方からするとそこまでインパクトはなかったかもしれません。横の白い線はなくても良かったかも…?

オクスレイド=チェンバレン、ファン・ダイクらがナイキから送られてきた箱を開けて喜んでいる動画も上がっています。ファン・ダイクが連発している fire はかっこいい、いかす、といった意味。

https://www.youtube.com/watch?v=XplLhwW-ccA 

 賛否両論(というより否の方が多い印象)なのが襟と袖にあしらわれた青緑(teal)。神話上の生き物で街のシンボル、ライヴァーバードの色に由来するようです。ファンの反応の中には「これまでホームキットは赤と白しか使ってこなかったのに」といったものもありましたが、調べてみると1993-95年シーズンのホームキットが同じようなデザイン、配色になっていました。以前使われていた印象のある黄色はロゴやスポンサー部分に限られているので、赤と白以外でユニフォームそのものにあしらわれたことがあるのはこの teal だけのようです。

https://www.soccerlord.se/product/retro-liverpool-home-football-shirt-93-95/ 

この色はもちろんリヴァプールのエンブレムにも使われているものと同色。公式サイトにはこのエンブレムの変遷も紹介されています。クラブ創立100周年を記念して1992-93シーズンに使われたエンブレムにて、それまでの赤、白だけのエンブレムに初めて加わった色が teal だったようです。シャンクリー・ゲートと You'll Never Walk Alone が初めてあしらわれたのもこのタイミングということで、文字通り記念すべき年だったんですね。その翌シーズンから2年間初めてホームキットに teal が採用されたのも偶然ではないでしょう。

https://www.liverpoolfc.com/history/crests

色々書きましたが、リヴァプールの新ユニフォームに少しでも興味を持って頂けたなら幸いです。久々の大規模モデルチェンジで悪くないなという程度の認識でしたが、ナイキもクラブの歴史を考えて作っていることも分かり印象が少し上がりました♩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?