見出し画像

「学び方」1

「学び方」1

こんばんは。

情報過多の時代に皆様はどんな「学び方」をされていますか?

あくまでも、これは私の「学び方」です。

人それぞれだと思うので、あくまでも、参考程度にご覧になって下さると嬉しいです。

考え方(思想)や知識、教養、言葉には正邪善悪、優劣浅深があります。

ですから、鵜呑みには信じなくても、良いかと想います。

わからないものは、わからなくていい。

疑問は疑問に止めておく。

100人いたら、100人正しいと思うものだけを自分の中に取り込んでいけばいい。

先程、考え方(思想)や知識、教養、言葉には正邪善悪、優劣浅深があるとお伝えしました。

「人は楽して苦を招く」

「情報は麻薬の様なもの」です。

鵜呑みに信じる「危険性」を知るという事が、人生の長距離走では大事だと、私は想います。

人の意見はあくまでも、人の意見です。

自分で判断をし、自分の意見を持つという事が大事です。

人と違っていい。

正邪善悪、優劣浅深の…。

「正しくて善いもの。優れていて深いもの」を選ぶ事が、人間性や道徳を養い、人間育成に私はとても重要だと考えています。

今日のところはこれくらいにしとこうかと想います。

次回は「視野」について、お話したいと想います。

よく視野の広さとか視野の狭さとか話題になるかと思いますが、皆さまと共に学んで参りたいと想います。

宜しければ、また、お越しくださいね。

お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?