見出し画像

「学び方」7

「学び方」7

こんにちは。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

今日は「教育」について、お話をしたいかと想います。

「教育」と言うと、日々、子供達の為に、弛まぬ努力をされ、激務の中、様々な苦悩も多いかと想います。

本当に御苦労様です。

皆様は「教育」というと、どの様に思われているでしょうか?

人それぞれに意見があるかと想います。

あくまでも、私なりの意見です。

「教育」って何故大事かというと、子供の頃の教育が大人になってから、現れてくるものです。

教育とは人の差異を考え、精神性や人間性を重視し、真の「本物」を作っていく事に意義があると私は想います。

もちろん、お金を稼ぐ事も大切かと想います。

機械教育に社会の不幸、人の不幸の芽がありました。

最近になってようやく「考える力」の教育が始まり、少し希望が見えてきました。

これからの時代は大人が欲望のコントロールを覚えていく事を教えいかなければいけない年だと想います。

自己の利益の為に頭を使うのではなく、国民の利益の為に、頭を使う事を教えていかなければならないと、私は考えます。

人生は厳しいもの。

「無知ほど怖いものはない」と言います。

人は弱い生き物です。

無知は人を変えてしまいます。

強欲は諸悪の根源です。

人はいくつになっても、変われると私は信じています。

美しい国、日本は教育は「清く正しく美しく」と言います。

だけど、男尊女卑の利己主義の哲学では、教えてくれません。

お金稼ぎだけを学んでいても、「精神性」や「人間性」「道徳」については教えてくれない。

疑問を持ち、自分で学ぶ主体性、また学ぶ求道心を身につける事、良き政治家、良き企業家、良き夫、良き妻等、真面目な人や良い人が報われる社会を目指す事が大事に感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?