見出し画像

悪い成功と良い失敗

先日、こういった二つのツイートをしたんです。

ちょっとこの二つのツイートを深堀するノートを書いてみようと思い書いてみます。

悪い成功例というのは本当に邪魔です。
悪い成功例というのは簡単に言うとラッキーパンチ。

このラッキーパンチ。ラッキーなんだから良いじゃんと思うかもしれないけど、考えてみて欲しいのはあくまでも『ラッキーなパンチ』だという事。
タマタマ出たんですよ。
本当にタマタマ。偶然出たんですよ。
ラッキーパンチはソコをはき違えてしまうという事です。
はき違えてしまうとどうなるかというと、その成功例にすがりつき結果的に先細りして、次の一手を見つけようとしなくなる。

ギャンブルでもそうです。

勝った時は鮮明に覚えています。
でも負けた時はその時だけで、痛い目を見たにもかかわらずまたやってしまう。
結局、ギャンブルを辞められず、いつまで経っても負け続けていく…。
結果ジリ貧…(;´Д`)

だから、ラッキーパンチなんていらないんですよw
あったとしても、『ラッキーラッキー!儲けたわーwwww』くらいにしておかなけりゃダメって訳です。

先日、ウチのバイトのT君がとある市場で3万円程ブランド系の小物やバッグを買い込み、ちょこっと自分が出品するように抜いて残りを別の市場に持って行って売りをしたそうです(この行為をハタと言います)。

そしたら8万円程になり『初めて古物をやってきて脳汁が出ました‼‼』とか言ってたんです。

ただ、コレはラッキーパンチ。たまたまその金額になっただけで、2度は続かない。その後、同じような事をやり続けたんですが、結局、大きく稼げたのはその時だけで、その後は大して儲からず先細り。
結局、次の一手が無いから上手く稼げない。

基本的に自分のやり方はネット屋です。
ネットでしっかりと収益を上げていくのが基本です。
ソレができて初めて、ちょっと邪魔だなと思った荷物を市場に投げる。
その結果、良い売上になったらラッキーとなる。
コレもラッキーパンチだけど、きっとネットでシッカリ稼げていたら『ラッキーラッキー』で終わりますよねw

基本をシッカリやらずにハタという手っ取り早くお金にする方法にすがりついたなれの果てって感じですね。

本来、ハタというのは凄い難しいんです。
その市場では何が高く売れて、誰が高く買うのか、それを覚えた上でその荷物をそのハタ師が儲けられる金額で指すのですからね。
だから今、本当にハタだけで食べていっているというのはほんの少ししかいないんじゃないかと思っていますし、その少ないハタ師は本当に凄腕の古物商だと思って尊敬しています。

でも、そんなことも分からずに、小手先だけ、表面だけを真似たって上手く行くわけないじゃないですかw
だから、悪い成功例なんですよ…。
基本をおろそかにする人は何時まで経っても稼げないし、そんな人に良い運は回ってきませんって話ですね。

それでは次です。
良い失敗。

というか…、失敗に良い悪いは無く、例外なくすべてが良い失敗ですw
もちろん、それを糧にすればという事ですけどね。

コレもウチのバイトの話で恐縮なんですが、バイトのK君の話です。
このK君、昔はよくガラクタばかり買っていました…(;´Д`)
最初の頃は、物をよく見ず、外側のダンボールだけで検索して、高いと思って高い指値で買ったらドボンw
『うわぁー、やられたぁ…』とかよく言ってしまいたよw
それに対してのハネの言葉はコレです。
『よく見ないで買うお前がバカなだけじゃね?騙された方が悪いんだよ』という感じです。
市場では外箱はとても高い商品の箱でも中身はガラクタの山なんて、当たり前のように良くある事ですからね。
騙す方も騙す方ですが、ソレは人を見ていないということ。
人を見て物を買えばそういう事って結構防げるもんなんですよ。
そういう事もあって、荷物を見るよりも荷主を見ないといけないという事ですね。

まぁ、話はちょっと反れましたが、そんな失敗を続けて行ったらいつの間にか銭になるような物を市場で何かしら見つけて買ってくるようになったんですよ。

先日、彼が買ってきたのはジャガールクルトの置時計でした。
置時計のゴチャゴチャッてした山の中に1個入っていたそうです。
置き時計の山の中身を見て何かアレ?と感じ、触ってみたら『あっ』って思ったそうです。
この『あっ』って凄い大事で、こういうのを感じとる事ができるようになると必然的に大当たりを引き当てる事ができるんですが、これを養うにはセンスというか、やり続ける事が必要なんです。
だから彼も昔なら気にも止めれなかった。全く気付けなかったと言っていた訳で、今までの経験値が活きた瞬間だと感じれたんだと思います。

彼はこれまで色んな山を買ってはミスってきました。
でも、ソレと同時に様々な物に興味を持つようになったんです。
そしていつの間にか山の中にお宝が入っている時があるというのを覚え、調べるという事ができるようになった。
だから、今回、ジャガールクルトの時計をゲットできたのは必然でありラッキーでもないw
ラッキーだったのはその荷物に回りが気付かなかったという部分です。

そして、もう一つ。

実はそのセリの際、『あっ』と思ったベテランが1名いたそうです。
でも、『あー、もう遅いしなー。アナタならいいわ』と言って譲ってもらったそうです。

実はその市場はアトノリ大丈夫なんですよ。
でも、後から気付いて乗ろうと思ったけど、アナタならいいやと言われたという事はその市場でそれなりの人間関係を構築できたって事です。

こういうのが重なり重なって起きたのが、この『偶然という名の必然』という奴です。

ラッキーというのは偶然です。でも必然的に起こすことができる。
ただ、それはいつ起こるかは分からない。
それを起こすために、誰もが行動するんだという事なんじゃないかなと思います。

行動を起こせば成功は簡単に手に入る。
にもかかわらず動こうとしない。
それはマイナスのイメージが強いからです。
不安よりも希望を持て。
心配よりも期待を持て。
負のイメージはいらない。プラスのイメージだけを持って動けばいいんです。
人生楽しんだもの勝ちなんですよw

コレも自分の持論であり自論です。
異論反論はお好きにどうぞw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?