見出し画像

売ってあげる。買ってもらう。

いきなりですが質問です。

あなたはメルカリやヤフオクで物を販売する時、『買ってもらう』という考えですか?それとも『売ってあげる』という考えですか?

チックタックチックタック・・・・はい!どっち!w

これは同じような事に見えますが本質は全く違います。そしてこれが分かっている人って本当に極僅かだったりします。
ただ、どこの会社でもトップ営業マンになればなるほど、売ってあげるという行為ができていますね。

では、少し説明を入れますね。

この『買ってもらう』というのはお客様主導の話になります。
そして、『売ってあげる』というのは販売者側主導になります。

こう書くと違うとは思うけど、具体的には分かりませんw

更に具体的に書いていくと、『買ってもらう』という販売スタンスはお客様が偉くなってしまうんです。営業で言うと『御用聞き』と良く言われていました。
お客様が偉くなるとどういう事が起きるでしょう?

『この商品買ってやったのにすぐに壊れた!売ったヤツが悪いから返品だな!』
『俺が買ってやるから値下げしろ』
『買ってやったんだから、早く発送しろよ!発送する際は丁寧な梱包をしてくれ』

とまぁ、言い方はかなりかなーーーりキツく書きましたが、これに近い内容を言われたことないですかね?
それで相手のペースにハイハイと付き合ってしまったことないですか?
そうなると勝手に相手が偉くなってしまいます。だから、何かあればクレームはくるし、返品なんてこともあると思いますし、『悪い』なんて評価が来るのも当たり前です。

因みにハネは、売ってあげるですw

売ってあげるだから、別にオメーに買ってもらわなくたって良いんだよと強く行きます。
しかも顔は見えないネット物販。相手に脅されることもありませんし、相手から文句を言われる筋合いもありません。
それにメルカリ内で数人を相手しないだけでその商品が売れない訳がない。
だから、メルカリは本来、売る方が圧倒的に有利になる仕組みになっているんですよねw

値下げも『○○円で即決します!』なんていうのも何でお前さんに即決とか値段決められなきゃいけねーの?ってなりますし、『梱包はプチプチでくるんで~・・・』とか言われたりしたら『ご希望の梱包は致しません。それでお取引が難しいならキャンセルされますか?』と聞きますしね。
『バラ売りして欲しいのですが…』なんていうのも、相手に合わせるつもりは一切ないので即ブロックw
『いつごろ購入したんですか?』『どこで買ったんでしょうか?』『何年モデルですか?』この辺の質問も相手にしませんw
即ブロですねー(;´Д`)

こういう質問って、ハネからしたら型番書いてあるんだから、自分で何年モデルか調べなさいよと言いたいし、中古品なんだからいつ買ったとか関係ないでしょ?
そういう事を聞いてくる人は神経質!
まぁ、ほぼ買わないんで、相手しなくていいかなーって感じっすw
だから、ブロックで十分w

ただ、これはハネのやり方です。
実際にここまで振り切れている頭のイカレたユーザーは余りいないと思いますがw
それにここまで行くと、販売機会を逃してしまいますよと言われるでしょう。ただ、自分はそんなこと言われても構いませんw
自分は自分が売りたい人に売ってあげるんです。買って欲しいなんてコレッポッチも思いません。
お客様を大切にしないと!と言われるかもしれませんが、それは誤解であってお客様は大切にはしますが、客のわがままに付き合う事はしません。
だから、売ってあげるなんですよ。

とにかく、ハネほど振り切ってしまわなくてもいいですけど、こういった顔の見えないネット物販では、売ってあげるの方が商売は上手くいく訳です。

相手に合わせ過ぎて痛い目にあったこととかありませんか?
専用出品にして買われなかったことありませんか?
希望通りの値段を下げたのに買ってもらえなかったなんてことありません?

まぁ、コレを読んでどういう風な販売スタンスにするかは読んだあなた次第です。
異論反論あるかと思いますが、コレも自分の自論であり持論ですw
でも、こうやって売上を積み上げてきているので、問題は無いと自分は思っていますけどねーw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?