見出し画像

本質は全く別の所にある

最初にハッキリ言いますが、本質を捉えるのは難しいです。

ただ、それが分からない。もしくは分かろうとしない。
知ろうとしないといつまで経っても自分の利になることは無いですし、仕事なんて何やっても楽しくなりませんw

んじゃ、その本質って何処にあるんだ?っていうのが今日のお話です。。。

ちょうどこの話をするにあたっていい例題があったんで、それを元に書いていこうと思います。

まず、トップ画像にあった写真。これは何でしょうか?
実はコレ。去年の大掃除でウチのバイトが捨てようとしたんです(;´Д`)
もちろん・・・

『ワザワザ取ってあるんだから、捨てんじゃねーよ!』

となりましたw

んで、この画像の正体が…

そうです。プチプチロールの芯ですw
さてここでの問題なのが、なんでこれを取っといてあるのか?

ウチのバイトは『コレを貯めてまとめ売りをする!』とかぬかしやがりました…。

コレは先に答えを言ってしまうと、ポスターの梱包に使うんです。
ポスターというのは丸めてダンボールを細長い三角形の形状で作らないと潰れてしまいます。
潰れてしまうと折れてしまいクレームに…。
そうならない為に、このプチプチロールの芯を取っておくんです。
この芯はとても使い勝手が良く、普通のダンボールよりも硬くそう簡単には折れません。
なので取っておくんです。

そこでバイトは『なるほど!勉強になります!分かりました!』と言って終わりました。

この言葉を聞いて、ハネは『分かってねーなー』と話す訳ですw

分かってねーなー=本質を捉えられてないなって事ですね。
では、この話の本質はどこにあるでしょう?

ソレは…。

ズバリ、『古物市場でセリに強くなるため』です。

まだピンと来ないかもしれません。

ポスターというのは古いモノであったり、レアなモノというのがあったりします。
昔ですが、ハネも2250円で買ったポスターの山の中から安室奈美恵さんのコカ・コーラのポスターを見つけて、それだけで15000円で売った事がありますw
その他にも、こんなのとか

こんなのが

高値取引されていることがあるんです。
この二点はオークファンから売れていた履歴をぶっこ抜いただけですので、ハネのアカウントとは全く関係ありませんw

こういうのってなんかポスターの山とか出てきたらワンチャンありそうじゃないですかね?
でも、そういった荷物が古物市場のセリの時に出てきたら、エイヤ!って飛び込めますか?
また、ポスターの山が出そうだったらそのポスターをリサーチしますかね??

中々、難しいことかもしれませんが、でもですよ?

商品の撮影方法から発送方法まで全てがイメージできていたらどうですか??
ポスターを発送するための梱包材を用意している人と、用意していない人との差。セリをする上で大きいと思いませんか?

要は、出品から発送まで全てをイメージすればセリに強くなっていくんです。
だって、発送の仕方も分かる。出品の仕方も分かる。後は自分がその商材に対して手間が合うかどうかの問題なだけです。

だから今回の話の本質は『セリに強くなるため』っていう事なんです…。

無理やりなこじつけだなーって思うのであればソレはソレで全く構いませんw
コレも自分の持論であり自論ですんでw
ただ、こんな感じで本質というのは全く別の所にあるというのが殆どです。
あの人は何であんな高値で買うんだろう?
これもどこかに本質があるはずです。
そういうのを見つけられるようになると、仕事って必然的に楽しくなっていくし、仕事ができるようになると思います。
何でかというと、その本質を別の所で活かそうとするからです。
最終的に何が言いたいかっていうと、働くんじゃなく、個人事業主として古物商をヤルなら楽しく仕事をしよーぜって話ですね(;´Д`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?