久々の散歩

今日は外がとても暖かかったので一駅分ほど散歩をしました。
都会のように一駅一駅が近い訳ではないので往復して一時間くらいは歩いたと思います。

散歩をしていて考えることは、大学の時に専攻していた数学のこと。
証明に行き詰まった時は二時間ほど外をぶらついていました。
体を動かすことでリフレッシュできますし、外部から受ける刺激でいくつか方法を思いつくこともあります(実はそのほとんどが実際に紙に書いてみて駄目だと気づくのですが…)。

そういった習慣を続けていたこともあり、散歩は趣味の一つとなっております。
ただ、極端に暑かったり寒かったりというのは苦手なので、基本的には春や秋に出かけることが多いです。

数学の話が出たので続けようと思いますが、自分は学士で終わってしまった(終わらせてしまった)のが残念に思ってます。
とはいえ、致命的に数学に向いていない事が大学に入ってよく分かったので、学士より先を目指そうという気は今も起こりません。
自分で証明を考えるという能力に乏しいですが、数学への興味は衰えていないので、各定理の証明内容や数学の参考図書は今もよく読んだり覗いたりします。その程度です。

後悔してますと言った後なので説得力がないかもしれませんが、4月から大学に進学する方々は程々に勉強をして、程々に息抜きをしましょう。
(これは個人の感想ですが、卒業後にこの分野を頑張りましたと他人に内容の説明が出来るぐらいになれると良いと思います)
社会に出たあと自信になるのと、話のネタにできます。
楽しい大学生活になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?