見出し画像

キャッチコピー公募 受賞・通過作品集

・サントリー『ダークホース』コピー

一口飲めば、本命に変わる。(採用)

画像1

・第58回 宣伝会議賞 (1次通過)

「吸ってくるよ」は、自分のためでもある。(JT)

画像4


おなかエステしよう。(ビオフェルミン製薬)

画像5

・キャッチコピーグランプリ(コピグラ)

第3回『 #黒いバンズを食べたくなるコピー 』

どんなレシピもオリジナル。(1次通過)

明日のお弁当、驚くだろうな。(準グランプリ)

画像2

第4回『#傷つけないように鼻毛を指摘するコピー』

このまま、君を帰せない。(3次通過)

第5回『#女性ちょんまげアイドルを人気者にするコピー』

時代なんかに、流されないわ。(1次通過)

売れなかったら島流し。(1次通過)

マゲジョ、現る。(1次通過)

欲しいのは、家臣より自信。(1次通過)

頭ひとつリードする。(3次通過)

第7回『#世界中の人が日本語を覚えたくなるコピー』

サムライの言葉を、あなたにも。(1次通過)

そのTシャツの漢字、読めますか。(1次通過)

好きなマンガが、そのまま教科書。(1次通過)

話せる人は、少ない。
仕事は、多い。(1次通過)

第11回『#気になる人に告白したくなるコピー』

あの子の指定席は、ひとつだけ。(1次通過)

いつまで、自分にウソをつくの?(1次通過)

後悔は、終わってからでいい。(1次通過)

第17回『#富士山の頂上に住みたくなるコピー』

初夢が、正夢になる。(1次通過)

皆の者、頭が低い!(2次通過)

第24回『#葉巻を吸いたくなるコピー』

映画スターに、なりたい夜もある。(1次通過)

ちょっぴり背伸びしたい、大人たちへ。(1次通過)

時間を気にして、吸うのやめませんか。(1次通過)

小さなオレでも、大きく見える。(3次通過)

第25回『#ゲーム機でゲームがしたくなるコピー』

スマホで知った、レトロなゲーム。
昔はどんな感じだったんだろう。(1次通過)

また、ラインの通知。
ゲームに集中できないよ。(1次通過)

スマホゲームの小さな画面で、
ガッツポーズは大げさだ。(2次通過)

「ここ、宝箱!」
母が先にクリアしていた。(2次通過)

第26回『#アマゾンを探検したくなるコピー』

大河はドラマだ。(1次通過)

第27回『毎日お弁当を作りたくなるコピー』

外食が減った。
給料日前の、財布の中身が増えた。(2次通過)

第28回『#奇抜な服に挑戦したくなるコピー』

服って、自己表現だ。(1次通過)

「流行ってるよ」と
言われたくない。(2次通過)

第36回『#普段着に和服を着たくなるコピー』

しぐさ美人になりませんか。(1次通過)

着物姿はレベルがあがった!
美人度が3ポイントあがった!(1次通過)

着物が似合う、おばあちゃんになりたい。(1次通過)

着物も私も、
一緒に歳を重ねていける。(1次通過)

初対面。
あの人の名前は忘れたけれど、
きれいな着物は忘れない。(1次通過)

古都映えする人になる。(2次通過)

おしとやかを着付けよう。(2次通過)

私たちの国の、
私たちに一番似合う服。(準グランプリ)

画像3

第37回『#本名でTwitterをやりたくなるコピー』

なんだ、
高校で一緒だった田中君か。(1次通過)

第38回『#マラカスを持ち歩きたくなるコピー』

自己啓発本より、
ポジティブになれる。(1次通過)

振れば、楽器。
殴れば、武器。(1次通過)

リズムは、世界共通語。(2次通過)

一緒に演奏できる楽器、No.1。(2次通過)

手を動かすと、
認知症予防になるんだって。(2次通過)

第42回『#義務教育にお笑いという教科を入れたくなるコピー』

ウケた子も、スベった子もみんな、花マル。(1次通過)

お客さんを笑わせるのって、こんなに難しいんだ。(1次通過)

ネタ探しは、社会勉強だ。(1次通過)

子どもの数だけ、ギャグがある。(1次通過)

こどもが笑える世の中は、おとなも笑える世の中です。(1次通過)

いつもは手をあげない、あの子が手をあげてる。(3次通過)

第43回『#缶蹴りを流行らせるコピー』

昭和の缶蹴りを、父から教わった。令和の缶蹴りは、僕たちがつくる。(1次通過)

注意:GPSは切りましょう。(1次通過)

いつもは大胆な子が、慎重。いつもは慎重な子が、大胆。(1次通過)

次は、気になるあの子が鬼。わざと捕まってみようかな。(1次通過)

第44回『#コピグラのnoteを購読したくなるコピー』

つくろう!私の通過コピーコレクション。(1次通過)

私の、成長記録note。(1次通過)

第45回『#大人が運動会をやりたくなるコピー』

上司を抜いても部下に抜かれても恨みっこなし。(1次通過)

いちばん最後にゴールしても、いちばん拍手は大きかった。(1次通過)

息子に完敗した、今日に乾杯。(1次通過)

お父さん、お母さんだって主役になりたい時がある。(1次通過)

運動好きな子どもを育てるのは、運動好きな大人だ。(2次通過)

第53回『#鬼と桃太郎をなかよくするコピー』

今度は、ボクが鬼。(1次通過)

手をとりあえば、子どもたちのお手本になる。(1次通過)

ふたりの友情が、村をもっと平和にする。(1次通過)

100%の正義も、100%の悪もない。(2次通過)

第57回『#大人が駄菓子屋に行きたくなるコピー』

10円玉で思い出、買えます。(1次通過)

大人にも、遠足があっていい。(1次通過)

大人を脱ごう。(1次通過)

高級スイーツより、懐かスイーツ。(3次通過)

第59回『#若者が演歌を聴きたくなるコピー』

大人の恋の単語帳。(1次通過)

街の数だけ、歌があります。(2次通過)

第61回『#洗濯物をたたみたくなるコピー』

たたみ上手は、暮らし上手。(1次通過)

たたんで、しまうまでが洗濯です。(1次通過)

頑張った服に、ごほうびを。(1次通過)

未来のパートナーに、叱られる。(1次通過)

かたちも、心も、整う。(3次通過)

第65回『#腹話術を練習したくなるコピー』

人形が告白した。「キミガスキ」(1次通過)

上司は、選べない。相棒は、選べる。(1次通過)

ひとり言が、ふたり言になった。(1次通過)

親の小言は、聞いてくれない。腹話術だと、聞いてくれた。(1次通過)

口を動かさずに、心を動かす。(2次通過)

会社では、窓際。宴会では、センター。(ファイナリスト)

画像6

第67回『#部屋にぬいぐるみを飾りたくなるコピー』

ひとりじゃない、ひとり暮らし。(1次通過)

キミが来てから、ケンカが減った。(1次通過)

私が、この子の名づけ親。(1次通過)

第70回『#ダジャレの魅力を伝えるコピー』

「つまらない課長」と呼ばれるより、「くだらない課長」と呼ばれたい。(2次通過)

見た目は中年、頭脳は少年。(3次通過)

第79回『#魔王城の最寄り町の観光コピー』

素顔の魔王は、意外と優しい。 (1次通過)

名物、魔王まんじゅう。(1次通過)

行こう、会おう、魔王。(1次通過)

観光以上、冒険未満。(準グランプリ)

画像7

第80回『#世界の国旗を覚えたくなるコピー』

ニュースで国旗を知る。国旗でニュースを知る。(1次通過)

君の国の言葉は分からないけど、国旗は分かる。(1次通過)

国旗は、国の顔です。(2次通過)

第81回『#毎日自撮りしたくなるコピー』

私の魅力は、私が一番知っている。(1次通過)

毎日、笑顔貯金。(1次通過)

よく当たる、気分予報です。(1次通過)

第82回『 #下ネタにやさしくなるコピー』

「教育に良くない」お笑いは、いつだって人気だ。 (1次通過)

おもしろければ、下ネタだって上ネタ。(1次通過)

人との距離を縮める、いいクスリです。(1次通過)

子どものころは、おしりが大好き。大人になっても、おしりが大好き。(1次通過)

下ネタで、コントの頂点に立った芸人がいる。(3次通過)

第83回『 #架空の部活UMA探索部員募集のコピー』

ツチノコを、うちの子に。(2次通過)

ネス湖の水ぜんぶ抜く。(3次通過)

第84回『 #コピグラ飲み会に参加したくなるコピー』

お酒が飲めなくても、コピー愛に酔える場です。 (1次通過)

あの人に会いたいと参加した。あの人も会いたいと思ってた。 (1次通過)

こ わ く な い よ 。(2次通過)

顔が見えるライバルは、良いライバルになる。(2次通過)

気がつけば、初参加だって忘れてた。(2次通過)

貴重な話の、おみやげ付きです。(2次通過)

良縁会。(2次通過)

肩書きコートは、入口でお預かりします。(3次通過)

第85回『 #手品を覚えたくなるコピー』

人も緊張も、消えます。(1次通過)

相手が、笑顔になる魔法。 (1次通過)

カードとコインだけで、始められる趣味。(1次通過)

アッと言わせる、カッコよさ。(1次通過)

職場に、花を咲かせましょう。 (2次通過)

第86回『 #顔文字を使いたくなるコピー』

違う違う、絵文字、それじゃない。(1次通過)

メールを、エールに。 (1次通過)

彼女とケンカした。顔文字1つで仲直りした。(1次通過)

顔が見えない時代だから、顔を見せよう。(3次通過)

第87回『 #架空の生物手乗りゾウを飼いたくなるコピー』

鼻をすり寄せて、一緒に泣いてくれた。(1次通過)

手乗り、肩乗り、膝乗りもOK。 (1次通過)

第89回『#渋滞のイライラをやわらげるコピー』

いつもより、長く一緒にいられるね。 (2次通過)

遅れた時間は、家族と過ごせた時間でした。(2次通過)

第93回『#現金払いの魅力を伝えるコピー』

財布が軽いと、使い過ぎ注意報。 (1次通過)

停電でも、あわてない、あわてない。 (1次通過)

分厚い財布で、気分はお金持ち。(1次通過)

子どもが計算を覚えるのは、お金から。(1次通過)

無駄づかいを、見える化する。(2次通過)

アナログな支払いは、災害に強い支払いです。 (3次通過)

お金を落としても、個人情報は落とさない。(3次通過)

第94回『#公衆トイレをキレイに使いたくなるコピー』

次の誰かが、あなたを見てる。 (1次通過)

掃除するのは私、と考える。 (1次通過)

キレイに使う人は、心もキレイ。(3次通過)

第95回『#架空の新薬コピーウマクナールのコピー』

先人の知恵、1000mg配合。 (1次通過)

書けない気持ちを、溶かします。(1次通過)

飲む語彙。(1次通過)

アイデア詰まり、スッキリしませんか。(2次通過)

第96回『#水切りを流行らせるコピー』通過作品

石を選ぶ時から、勝負は始まっている。(1次通過)

君の石が、アメンボになる。(2次通過)

石を持った時のじいちゃんは、少年だ。(2次通過)

石が跳ねれば、心も跳ねる。(3次通過)

悩むの悩むの、石に乗って飛んでけ。(3次通過)

力自慢のあいつが、彼女に負けた。(3次通過)

第98回『#定年後にYouTuberを目指したくなるコピー』

新しい名刺の肩書きは「YouTuber」。(1次通過)

必要なのは、若さじゃない。好奇心だ。(1次通過)

今からなれる、子どもたちの憧れ。(2次通過)

「何してる?」より、「見てるよ!」と言われたい。(2次通過)

YouTuber界、期待の大型ベテラン。(2次通過)

第99回『#架空のくだもの皮なしスイカのコピー』

次のゴミの日まで、皮、どうしてますか。(1次通過)

皮なし、手間なし。(1次通過)

第100回『#コピグラ参加者全員で受賞を目指したくなるコピー』

挫折、禁止。(2次通過)

贈賞式を、ローラーさんの胴上げ会場に。 (3次通過)

「いいね」をくれる、仲間に会える。 (3次通過)

ライバルを知ってるって、強い。 (3次通過)

会いたい人に、一番会える日を作ろう。(3次通過)

もう、1人じゃない。チーム・コピグラだ。 (4次通過)

初挑戦?心配ないよ、みんながついてる。(準グランプリ)

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?