見出し画像

OSP カンファレンスvol.3に参加しました!


こんにちは、よなみねです。
この前まで夏だと思っていたのに、沖縄もさすがに寒さを感じるようになってきました!

さて、11/17(金)に琉球新報ホールにて行われたOSP カンファレンスに
参加してきましたのでその様子をシェアしていきたいと思います。

今回のOSPカンファレンスvol.3webサイト▼



OSPカンファレンス第一部


今回のOSPカンファレンスは2023年最後のカンファレンスとなり、
二部構成で行われました。
第一部では「沖縄県所得向上応援認証制度」の認証式が行われました!
認証式には沖縄県をリードする企業がたくさん参加されていました。
その中で弊社代表でもある比屋根さんが、うむさんラボの代表として
認証状を受け取りました!

照屋副知事より認証状が交付されました!

OSPの今年度の取り組みの一つとして、「稼ぐ力」が挙げられています。
沖縄県全体で「所得向上」に取り組む企業を応援し、

"沖縄で働く、をもっと豊かに。"

をテーマに給与を含めた雇用、人材育成などに取り組む企業へ
沖縄県が認証を行う制度が「沖縄県所得向上応援企業認証制度」です。
▼沖縄県所得向上応援認証企業制度 公式サイト
(公式サイトについて、レキサスでもお手伝いさせていただきました!)

今回の認証式で55の企業が認証されていました。
"沖縄で働く、をもっと豊かに"のビジョンを持った企業がたくさん増えることを期待しています!

今回認証を受けた企業で集合写真!

OSPカンファレンス第二部

第二部は「稼ぐ力」のカンファレンスでした。
OSP恒例の参加者同士でのチェックインから始まり、二部から参加した方へ
向けへ改めて所得向上認証制度の説明が県の担当の方より行われました。
その後、平澤 賢嗣氏より
・「稼ぐ力」向上へ〜健康と財務の視点から
という講演がありました。

平澤氏の講演

さらにスペシャルトークとして株式会社琉新の風 代表取締役の兼島 樹氏より自社の取り組みの紹介がありました。
琉新の風は今回の認証制度取得企業であり、社員が積極的に業務に取り組むようになったことで業績がアップし、それを還元することで所得向上を果たしたと兼島氏よりお話がありました。
今回の制度のお手本となるようなお話に会場から大きな拍手が送られました。

クロージングセッション

カンファレンスの最後には本日の参加者同士でのわかちあい、アウトプットセッションが設けられ今回のカンファレンスも学びの多いイベントとなりました。

毎回内容もさることながら参加されている方とのお話が貴重な体験で、
いろいろな業種や担当の方とフラットな意見交換ができる場となり参加が楽しみになっています!
今回ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。

次回のOSPは2023の集大成となる「年次フォーラム2024」となり、
3/22(金)・3/23(土)に琉球新報社の1〜3階で行われる予定とのことです。

今回の「沖縄県所得向上認証制度」に加え、OSPパートナーも募集中!
とのことなのでぜひ下記にアクセスしてご参加ください!

▼沖縄県所得向上応援認証企業制度 公式サイト

▼OSP公式webサイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?