見出し画像

人生で初めて救急車に乗ったんだ。

8月も更新しようと思っていたのに、できなかった。
忙しかった、訳ではない。

なんと生まれて初めて救急車に乗って、緊急搬送されたのだ。
診断名は虫垂炎。通常の倍の大きさの石が詰まって、あと少し遅ければ破裂していたかもしれなかったそうだ。
さらに大腸周りに二箇所も膿が溜まっていたらしい。
うぇっぷ。なんてことだ。

診断名が下るまで、食当たりだと信じて疑わなかった私は、
救急車を呼ぶ前に受けたオンライン診療でも、救急車に乗ってから色々質問された救急隊員にも、さらには搬送先の救急病棟の看護師にも
「子供寝かしつけたあと、夜中に食べたバナナチップスだと思うんですけど」と訴え続けた。言うのはすごく恥ずかしかったけど、でも食べたのは事実だし、ちゃんと伝えないとと思ったのだ。
「あのしかも、ココナッツ油で揚げてあるやつで、結構甘くて食べ過ぎちゃったんですよね」って。言ったよ?

けれどもどの人も「あ〜、バナナチップスってもたれるよね〜」とか「つい食べ過ぎちゃいますよね」とか軽ーく受け流されるだけで、まともに取り合ってくれない。「なまもの食べませんでしたか?」とは聞かれたけど。

あれ? バナナチップスじゃない?
いやいや、でも気持ち悪いし、お腹膨張感あるし、若干下痢してたし、これ絶対バナナチップスのせいだよね? てか、子供二人夕方帰ってくるから、それまでに点滴かなんか打って元気になって帰らないと。

と思っていたけど、結局その日の夜中に緊急手術になって、5泊入院した。

紛らわしいな! バナナチップスじゃねーのかよ!
と痛みを堪えていたベッドの中で、もう二度とバナナチップスを食べないと誓った。(バナナチップスに罪はないのだけど。)

そして退院後すぐに子供が手足口病になるわ、台風2回きてどっちも出勤だわ、そのあとは一家で感染性胃腸炎になるわで、1ヶ月で5キロ痩せた夏だった。

図らずも、妊娠前の体重に戻ったのは不幸中の棚ぼたと言うべきだろうか。

とにかく毎週誰かが病気という8月だったので、「記事を書いて2ヶ月連続更新しましょう!」なんていうnoteのお知らせもガン無視せざるを得なかった。

救急車で運ばれた。
おかげで人生観が変わった。
だって救急車に乗るなんてあと30年は早いと思っていたんだもの。
色々変わりすぎて書くことがたんまりある。
だから9月はそれを少しずつ書いていけたらと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?