なぜ1万円を稼ぐことが難しいのか

学校を卒業して就職し、

バイト、契約社員、正社員、フリーランスどのような形態でも、

自分の時間の対価として報酬をもらった経験しかない人は、

自分の力で1万円稼ぐのは難しいと感じる人が多いのではないかと思う。

中にはパッとやってみらた簡単に1万どころか100万くらい稼いでしまう人もいるだろうが、稀だろう。

多くの人は何から始めればよいかわからない、アイディアはあるが失敗するかもしれないので不安、別にやりたいとも思わないなどではないだろうか。


なぜ難しいのか?どうしたら稼げるようになるのか?

もちろん最低限のビジネスの基本は必要だし、

商品を売ることができなければまずはビジネスの基本を勉強する必要はある。

だが、そんなことは実はあまり重要ではない


一番重要なのは、1万円を自分の力で稼ぐマインドセットを持つことなのだ。

どんなマインドセットが必要なのかはネットで調べればいくらでも出てくるからここで説明しないが、マインドセットが変われば次の1万円は容易になる。


ある資産家がこう言っている、

「最初の1ミリオンは難しい、だが達成できれば次の1ミリオンは避けられない」

資産を築くのは別の人間になる必要があり、達成した時点で別の人間になっているから避けられない(くらい容易になる)のだ。


人間は変化を嫌う生き物だからとにかく変化が難しい。

新しいことは楽しそうに見えても実際はストレスを伴うので、

少しでも壁を感じるとやらない理由を探し出す

年を取れば取るほど変化は難しくなる、経験が邪魔をする。

だから若いうちに始めるのがいいのだ。若さをいい意味で武器にしたほうが良い。


マインドセットを変えられず行動できない人も大勢おり、

せっかくいいアイディアなのにもったいないな、と思ってしまうことも少なくない。

人が変わるということは難しいことなのだ。



1つマインドセットを変えるコツを紹介する。

とにかく頭で考えないことだ。まず行動を起こすこと。

これができる人は気づいたら壁を超えている。

たいていの場合、”経験していない”頭は現状維持に留まることを好む傾向にある。

変化をせずにうまくいく方法は残念ながらないと思う。


マインドセットは頭の中に存在するが、

考えることによって構築されるものではなく、行動によってのみ構築される。

行動を起こし失敗し成功することで初めてマインドセットに変化が起きてくる

なのではじめは小さい目標をクリアすることを習慣にすることが良いと思う。

クリアというのは成功だけという意味ではない。

もちろんみんな成功だけしたいと思うだろう。

だが失敗は学ぶことが成功より多い。失敗したらラッキーと思うくらいで大丈夫なのだ。

小さい目標をクリアしていくうちに自信がついてくる

その習慣の積み重ねが大事なのだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?