今日の知見 2021/2/2

節分ですね。鬼滅の日ですね。
運勢は1月1日ではなく節分で変わります。私は個人的に厄年がズレていたらしく、2020年度だったそうなので、今日から頑張れそうです(厄年って人によって微妙にズレると運命鑑定の人に聞きました)。

VueRouterでビルド失敗していた話

 VueRouterとモーダルを紐づけるようなややこしいデザインにすると、ビルドしたときにルーティングが上手くいかなくなる。
二度とやらない。VueRouterを伴うページ遷移はあくまでも遷移ありで。
https://pf-ueshimalab.netlify.app/#/article1

 URLに#が入り、ヒストリーモードでは遷移できなくなる。
Webpackなどを使って修正可能かもしれないですが、私一人ではここまでみたいですね。

 ポートフォリオのURL見ていただいたら分かると思いますけど、モーダルとURLが紐づいていて、これがかなり面倒くさい中身になってしまっている……

誰か助けてほしいですね苦笑↓
https://github.com/LevelDrain/portfolio_v2

アトミックデザインを無視した設計がマズい

 Vue(またはNuxt)使っているコンテンツですが、テンプレートの内容ごとにURLを振り分けているサイトなんて見たことがないですね苦笑

上島珈琲店を例にとると
https://www.ueshima-coffee-ten.jp/
遷移で
https://www.ueshima-coffee-ten.jp/drink/
完全にページ遷移が発生しています。

 当たり前といえば当たり前。というか私個人でルーティングの使い方がカオスなことやってる。

 アトミックデザインで言うと、ページ内容の変更のみルーティングを使用すべきですね(上島珈琲店のとおり)。
https://uxdaystokyo.com/articles/glossary/atomic-design/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?