見出し画像

ナルシストでも良いじゃないか!

 こんにちは。江夏岳です。
 世間では、あまり良いイメージを持たれていない

「ナルシスト」についてお話しします。


あなたはナルシストですか?

 いきなりですが、


「あなたはナルシストでしょうか?」


このような質問をすると、ほとんどの方が条件反射で否定したくなるのではないでしょうか?

これはつまり、世間一般的に「ナルシスト」という言葉の持つイメージが、あまり良くないということを表しています。


頻繁に自撮りをしているイメージとか、

ひっきりなしに鏡を見ているようなイメージが浮かびやすいと思います。


このようにネガティブなイメージのある「ナルシスト」という言葉ですが、

私は「ナルシスト」については、逆にポジティブな言葉として捉えており、

むしろ良いイメージを抱いております。


自己愛っていいね!

 そもそも、ナルシストの意味ってなんだろう?

ナルシストと聞いて、イメージは湧くのだけれども、

「その言葉の意味を説明してください。」

と言われると、ちょっと考えてしまう。

なので今回、改めて、その意味を調べてみました。(言葉の由来などは割愛させていただきます。)


調べた結果、

自己愛型の人、自己陶酔、うぬぼれ屋、などなど...

一見すると、やはり、イメージ的にあまり良くないような感じがしますね。笑


それでは、なぜ私は、ナルシストという言葉に対して、

ポジティブなイメージを抱いているのか?

それは、前述した「自己愛」について。


自己愛の意味は、読んで字のごとく、

「自分を愛すること」

また、

「自分は特別な存在である」

「自分には才能がある」

「自分は認められるべきだ」

と思うこと。

これって素晴らしいことだと思うのです。


自分のことを愛し、認めることによって、それは行動に対しての大きな自信につながり、より良いパフォーマンスを発揮することができます。


また、常に自分の持つセルフイメージが強いため、

その期待に応えるべく努力を怠らない姿勢を持つ、

という部分もあります。


ですから、私は自己愛を持つという「ナルシスト」は素晴らしいと思うのです。



なぜナルシストはイメージが悪いのか?

 それでは、なぜ世間一般が抱く「ナルシスト」のイメージは悪いのか?

それは、自己愛の過度な強調・強要にあると思います。

冒頭でも述べたような、


「俺って天才だよな?」

「私ってこの中で一番キレイだと思わない?」

「僕は他の人に比べると特別な存在だよね?」


仮に、良いなと思われるような存在であったとしても、

こんな風に聞かれたらちょっとウザいなと感じませんか?笑


自己愛が強くなり過ぎてしまうと、

自分の中だけに留められず、他の人へも、「自分がどれだけ素晴らしいのか」ということの同意を頻繁に求めようとしがちである。


また、コミュニケーションに支障をきたすレベルでの、

自撮りの連発、

鏡の前の占領、

長時間に渡る身だしなみチェック、

一人の時間や、他の人とコミュニケーションをとっている時でなければ、

満足のいくまで行えば良いのですが、

周りを巻き込み、その度が過ぎてしまうとうんざりされてしまう。


内面的なものでいうと、

自分が特別であると思うあまり、他人のことを見下しがちである、

自分の意見が絶対であると思っていて、それが通らないと不機嫌になる、

自己中心的な振る舞いをしがちである。


このあたりの理由が、今日のナルシストという言葉の持つイメージを悪くしてしまう要因ではないでしょうか?


最後にまとめると

■ より良いパフォーマンスを生み出すナルシスト(自己愛)は素晴らしいことである。

■ しかし、自己中心的な振る舞いをしたり、相手を見下したり、第三者への過度な強調や強要が行き過ぎてしまうと要注意。


これからも一緒にレベルアップしていきましょう!
最後までご覧いただきありがとうございます。

江夏 岳



もし、よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは、より良いnoteを書くための活動費として利用させていただきます!