見出し画像

世界は「あなたの言葉」を待っている

 こんにちは。江夏岳です。
 あなたが何かを発信するときに意識すべきこと。

それは本当に「あなたの言葉」なのか

 あなたが誰かに伝えたいことがあるとする。

そんな時、

表現の仕方を考えすぎたり、

言葉を選びすぎてはいないでしょうか?


発信しようと思ったけれど、あれこれ考えていく内に

当初伝えようと思っていた発信内容の純度はどんどん薄まっていき、

あなた100%の言葉は姿形を変えてしまってはいませんか?


もし、心当たりがあるなら、これは非常に勿体無いことだと私は考えます。


「あなたから」の言葉を欲している

 ここに、あなたのファンがいます。

あなたのファンは、

あなたから発信される言葉や表現に共感・感心してあなたのファンになる。


これが、

変にかっこつけて、

無駄に体裁を気にして、

他の誰かを意識し過ぎて、

発信する内容を変えてしまったらどうだろうか??

これまで、あなたに魅せられ賛同してきたファンは、がっかりするのではないでしょうか??


思いや表現の仕方は、

時代背景やあなたの置かれている状態により変わることもあるかもしれません。

そこで考え方が変わったなら、変わったと正直に言えばいい。

間違えて発信してしまったなら、間違えちゃったと素直に謝ればいい。

大事なのは、純度100%あなたの言葉かどうかということなのです。

誰かの影響を受けることもあるでしょう。

その時も、影響を受けた上でのあなたの言葉として、何一つ偽ることなく発信するべきなのです。


あなたの、発言の誤りや言い回しが国を変えるわけではない。

株価の変動を促すわけでもない。

もし、そういう立場になったら、

その時になってから思いっきり考えてはいかがでしょうか?


自分をさらけ出すのはかなり勇気がいる

 しかし、この純度100%の言葉を発信するというのはかなり難しい。

その発言に対して、反対意見があったらどうしようか?

仲良くしている方に失望されてしまうのでは?

色々な不安が頭をよぎり、

なるべくリスクを取らない発信に変えていこうとする気持ちもわかります。


ここで考えるべきは、前述した通り、

あなたの言葉を待っている人たちのこと。


反対する人、失望する人もいるかもしれない。

それよりも、あなたの言葉に深く共感し賛同してくれる人を大事にしませんか?

そして、まだ出会えてはないけれど、あなたの思いや考えに心を動かされ、

あなたにとってなくてはならない存在になるような人が

この先の人生で待っているかもしれません。

あなたの言葉で、まずは目の前にある世界から変えてみよう!

世界は「あなたの言葉」を待っている


これからも一緒にレベルアップしていきましょう!
最後までご覧いただきありがとうございます。

江夏 岳


もし、よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは、より良いnoteを書くための活動費として利用させていただきます!