座談会

概要

9月30日午後2時より、チェンバおおまちにてセクシャルマイノリティに関する座談会を行いました。
スクールソーシャルワーカーの方をはじめ、現地参加11名オンライン参加2名の方にご参加いただきました。

当日の様子

自己紹介

参加いただいた皆さんにまずお名前とお仕事など簡単に自己紹介をさせていただきました。


発表

代表の自己紹介を終えた後、【みんな違う、そういうもん】という題でスライドによる発表を行いました。

〇発表の内容
 ・団体概要
  高校生計6名で活動
 ・活動内容と方針
  大学等セクマイサークルさんへのインタビュー('23/10/1より一時休止)
  交流会の開催
  SNSの運営
↓運営しているSNSはこちら


発表の様子

意見交換会

参加していただいた方からの質問に答えながら、意見交換を行いました。

主な質問と回答
Q.学校につらさはあったか
A.自分の場合はあまりなかったが制服だけは苦痛だった
Q.性別に違和感を持ち始めたのはいつごろか
A.小学校4年ごろ


意見を述べる参加者の方

頂いた感想

「多様性の理解」について、様々な意見が交わされ、多様性を理解することと、集団生活のルールをどう擦り合わせるかなどについて色々な気付きや考えを巡らせました。

NPO法人 福島ソーシャルワーカー協会ニュースレターvol17

一人一人が自由に生きることが普通である社会を私達ソーシャルワーカーが当事者と一緒に発信し、誰もが安心して生きれる社会を作っていかなければ。高校生の純粋な発信から、心を動かされました。

NPO法人 福島ソーシャルワーカー協会ニュースレターvol17

終わりに

参加いただいた皆様、こちらの記事を閲覧していただいた皆様、改めてありがとうございます。
現在こちらの団体は事情により現在活動縮小となっていますが、また準備が整い次第普段通りの活動を再開する予定です。
身近に「みんなと違うこと」で悩んでいる方がいましたら、ぜひこちらの団体をご紹介ください。
ディスコードやオープンチャットなど、みんなが自分らしく安心して話せるコミュニティを提供しています。

※現在活動縮小中です


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?