見出し画像

新しい冒険のはじまり

速い!強い!うるさい!
我が家に新しいミシンがやってきました。

まず そのスピードにびっくり!
今、プレゼント用のトートバッグを作ってるんですが、持ち手の長さ1メートルもあっという間、しかも帆布生地の段差もらくらく超えて、折り目の厚い部分も気がつかないうちに縫えてる!針は最初に設置されていた14のまま。コイツすげ〜です。


ボディはスチールですよね?めちゃ重たい。箱から出すのたいへんでした。
でもそこが、アナログチックでいい!
買うときにいろいろなメーカーを調べましたが、余計な飾りもなくて、ロゴだけがポイントのJUKIはプロっぽくてクール。
もっと予算があれば、いろんな機能がついてるハイエンドモデルが買えるんでしょうが、僕はこの最低限の機能のシンプルJUKI君としばらくは共に生きていきますw

ただ、ゆっくり縫うにはすごく静かなんですが、最速にしたとき めちゃうるさいです。窓は閉めた方がいいし、夜中はスピード上げない方がいい。パワーを出すからしかたないとは思います。

職業用ミシンを買おうと思ってる方いるかと思いますが、これだけは言えます。

迷ってるなら買った方がいい!

だって、職業用ミシン買いたいと思うってことは、今よりももっとクオリティを上げたいとか、さらなる難関にチャレンジしてみようと思ったからですよね。だったら買っても後悔はしないはず。ちゃんとメンテナンスすれば、20年以上は使えるらしいですよ。プロの人たちは、わざと50年とか100年前のモデルを取り寄せて使ってたりします。

でも「職業用ミシン」って名称 堅すぎません?プロミシンとかにすればいいのに。Appleは、ちょっとハイスペックのものにはなんでも「Pro」つけてますしねw

まあ とにかく このJUKI君とこれから新しい冒険を始めたいと思います。

あっ!サブテンションはあった方がいいっていうレビューが多かったので、自分でつけました。2060円でしたよ。つけるのはめちゃ簡単です。僕でもできた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?