見出し画像

ニュースからの回避

僕が見ていたネットのニュースアプリでは、しつこいくらい某大手芸能事務所の元社長が未成年への性加害をしてきた記事が毎日のように更新され、掲載していた。そして今は、国民的女優の不倫が話題だ。不倫なんて家族の問題なのに、ヤフーニュースのコメント欄には、あり得ないような大きなお世話意見や清廉潔白な方々の正論が掲載されている。
今まではなんの意識もせずにそれらの心ないコメントも流し読みくらいはできてたけど、昨日、急に読んでたら気分が悪くなった。
「もう見るのやめよ」となぜか思ってしまった。

英国のBBCが日本の芸能界の闇を暴いたドキュメンタリーが放送されたとたん、何十年もダンマリだった日本のメディアが超絶な手のひら返しで大手アイドル事務所を批判しはじめた。まるで自分たちはなにも知らなかったかのような立場を貫きながら、あの事務所は悪だと言う。
芸能人の不倫ニュースも、ちょっと前に大御所お笑いタレントが不倫相手とのLINEのやり取りが暴露されたけど、彼が出演するCMや番組は継続。かたや先日不倫が発覚した女優はCMを降ろされ、無期限活動休止だそうだ。
日本の首相の息子は、あまりにも世間知らずで官邸でVサインとかして記念写真。楽しかったんだろうねでは、世間はすまなかったようで、ここでも大批判、大炎上だ。
あと、モネのに赤い塗料を塗りつけ、手を接着する抗議を行うニュースは、モネが好きな僕にとっては、あまりにもショック。世の中狂ってると思ってしまった。

なんだか、理不尽、不公平、忖度、責任転嫁、矛盾、自分勝手、大きなお世話、そんな言葉が頭に浮かんだら、ニュースに拒否反応をおぼえてしまった。だからしばらくネットを含めてスキャンダルを扱うニュースからは距離を置こうと思った。すぐにニュースアプリを削除した。しばらく経てば、また見れるようになるかもですけど...

ロイター通信のアプリは、粛々とニュースをアップするだけなので、それだけ置いているw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?