見出し画像

丁寧な暮らしへのあこがれ

ここ数年ですかね。「丁寧な暮らし」という言葉をよく耳にします。You Tuberにも、丁寧な暮らしっぷりをアップして、多くの登録者を集めている方々がいます。ときどき見ています。自分ひとりで古民家をリフォームしたり、家庭菜園をして新鮮な野菜を使って料理をしたり、出汁は鰹節からとる、しかもこだわりの鰹節のお取り寄せ(わりとお高い)。ごはんはぜったい土鍋で炊きます、もちろんぬか漬けは必須。
きっと洋裁もその中に入るのかな。自分で着るものは自分で作る、しかもオーガニックコットン(けっこうお高い)。
暮らしを取り巻くひとつひとつに強いこだわりを持ちながら、時間をかけて暮らすことが、丁寧な生活なのでしょうか?
こんなことできたらいいなとか、こんなふうに自分の家をつくれたらいいなとか、出汁はやっぱり一からとらないとね〜とか、あこがれはあります。でも 便利さに慣れた自分にはムリなんですよね。しかも便利ツール大好きだから、家でパンを焼こうとなると、生地からこねるではなく、パナソニックのホームベーカリー買おう!となる。おいしい出汁ならほんだしで十分!味の素最強!めんつゆ使えばなんでも作れるよ!しかもお安い!カレーは無印のレトルトめちゃうまいやん!という生活です。ぬか漬けは何度かチャレンジしたことがありますが、結局毎日かき混ぜせずに腐らせてきました。だからエバラさん使いますね。これおいしいんですよ。
ミシンを買う時も、とにかくパワーとスピードと気軽さを重視。あとはちょっと便利な機能があればいい。生地はかわいくてクールな生地。オーガニックとか使いにくいからナシです。

きっと いつまで経っても丁寧な暮らしなんてできないだろうな。と思ってるんですが、友だちから言わせると、わりと丁寧な暮らししているらしいです。丁寧な暮らしYouTuberみたいな究極ではないけど、そこそこ丁寧らしい。まあ、ここまでが僕の限界なんでしょうね。あこがれはあるけど、そこまでするつもりもないんですけどねw

丁寧な暮らし みなさんは したいですか? けっこうお金かかりそうよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?