見出し画像

花博記念公園鶴見緑地2022年1月,2月【ロウバイ,梅】

1. 場所、コメント

○住所:
 〒538-0036 大阪府大阪市鶴見区緑地公園2−16

 1990年に開催された国際花と緑の博覧会の跡地を活用した無料の公園で、風車前の花壇に季節の花が植えられフォトスポットになります。また、博覧会の名残の世界各地のスポットは傷んでいたのを整備している途中で、コスプレ撮影している人がちょこちょこいます。

○コメント:
   1年中何らかの花が咲いているが、1月、2月は特に花の少ない時期で、休日でも人が少ないので、ゆっくりできると思います。3月に入ってから早咲きの河津桜から始まる桜の季節に入るので、その頃のほうが楽しめると思います。
  なお、公式ツイッター等で開花情報を発信してくれているので、確認して行くのが良いと思います。

○おすすめ度 :D (1月、2月は機会があれば程度)
   1年のサイクルは、桜、チューリップ → バラ → あじさい → ひまわり → コスモス → 紅葉 なので、時期をねらって行くのが良いと思います。なお、規模の大小はありますが、博覧会の跡地ということもあり季節の花を見るにはこの公園一つで済むのが良いところです。

2. 2022年1月22日撮影

山のエリアの梅園にロウバイ3本あり、咲き始めていました。
ろう細工のような透明感のある写真は難しい。
山のエリアの梅園の近くに、見かけない品種の水仙が咲いていました。博覧会の跡地なので、普段見かけない花がちょこちょこちょこあります。

3. 2022年2月9日撮影

山のエリアの風車の花壇から南側に行ったところの紅梅は見頃になっていました。
白梅も見頃。


4. 2022年2月18日撮影

風車の花壇。ビオラの間にチューリップが植えられており、3月以降の楽しみ。この状態でも初めてみる景色であれば、十分楽しめると思います。
菜の花と風車
山のエリアの風車の花壇から南側に行ったところの紅梅が見頃。このあたりに5本位あり、2月9日撮影とは違う梅。
別の白梅も満開。下が小さな田んぼ。
山のエリアの梅園のロウバイの全体。一気に咲きそろうことはないので、引きの写真は難しいと思いますが、香りは十分楽しめます。
山のエリアのスイス連邦庭園付近に水仙が少し。前はもっとたくさん咲いていたが、2022年は極端に減っていた。

5. 2022年2月28日撮影

早咲きの河津桜が咲き始めている。
場所は、山のエリアの山の広場です。
3月に入ってからが本番です。
韓国庭園の池を泳ぐカモ。花は少ないですが鳥はたくさんいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?