見出し画像

三島江レンゲの里2022年5月3日,4月23日【レンゲ】

1.場所、コメント

○住所:
  〒569-0835 大阪府高槻市三島江3丁目20

○コメント:
  田植え前にレンゲが植えられ、田植えする5月始めぐらいまで見れます。
  田植え時期が早くレンゲが咲く時期と重なったり、化学肥料を使うようになり、田舎でもあまりレンゲを見かけなくなりました。
  この場所は、物流倉庫、民家に囲まれた区画で100m四方ぐらいの見渡せる範囲しかありませんが、都市部に近いところで、レンゲを見れるのは少ないと思います。特に、レンゲを知らない子どもに目的を調べながら見るのは良いと思います。
  なお、この場所は、稲刈り後の秋には高槻市コスモスロードとして、コスモスが見れます。
  また、レンゲの咲く時期は、こいのぼりやバラの咲き始めの期間ですので、近くの場所を合わせて行くと良いと思います。

○おすすめ度:C(一度行きたい)

2.2022年5月3日撮影

(1)レンゲ畑全体を撮影

レンゲ畑全体を撮影。キレイに咲いています。

(2)レンゲに寄って撮影

手前のレンゲに寄って撮影。

(3)その他の花を撮影

近くの畑の脇に咲いていました。
時期的にポピーなのかな


3.2022年4月23日撮影

    4月23日にも行っていて、曇り空でしたがレンゲの撮影はこの日がメインでした。

(1)レンゲ畑全体を撮影

れんげまつりののぼり
レンゲがこのように田んぼに咲いています。
(5月3日の写真より引いて撮っています)
道をまたいで、反対側の田んぼです。
レンゲはキレイに咲いています。
民家側にもあります。


(2)レンゲに少し寄って撮影

レンゲに少し寄って撮影していきます。


(3)レンゲにさらに寄って撮影

レンゲにさらに寄って撮影していきます。
レンゲを横から撮影
斜めから撮影
斜め上から撮影。
レンゲは良く見ると複雑な形でキレイです。
上から撮影。変わった形です。
3つ並んだレンゲを上から撮影
斜めに並んでいるレンゲを撮影
レンゲ3つが近く、形がより複雑に見えます。


(4)その他の花との写真

チューリップが少し咲いていました。奥がレンゲです。
また、シロツメクサがレンゲ畑の中に咲いていました。


(5)チョウとの写真

鉄塔付近に巨大なチョウが!
実際に見えた景色を切り取るのに加え、見える景色と異なる光景が撮れるのも写真の良いところですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?