見出し画像

池田城跡公園2022年6月10日,17日【白ユリ,花しょうぶ】

1.場所、コメント

○住所:
大阪府池田市城山町3−46

○コメント:
約2000株の白ユリが6月中旬に見頃になります。白ユリがまとまって咲く場所は珍しいですが、派手さがない分、写真を撮るのは難しいと思います。また、小規模ですが、花しょうぶ園もあります。
  なお、花しょうぶ園は近くの水月公園にもあるので、合わせて訪れるのがオススメです。

2.2022年6月10日撮影

白ユリ

白ユリ(テッポウユリ)は、5分咲きでした。白ユリは、模擬天守前と塀沿い2か所に咲きます。
まず、天守前の白ユリからです。

奥から天守、池で白ユリが手前に咲きます。
どう撮れば良いか結構難しいと思います。

次に、塀沿いの白ユリです。

5分咲きですが、塀沿いに白ユリが写真奥まで続きます。
こちらもどう撮れば良いのか悩むと思います。
上からはこう見えます。
全体をやめて、花に集中すれば、サクサク撮れます。
ラッパ銃の形に似ているから、テッポウユリです。
清楚な花姿を楽しむのが正解だと思います。

花しょうぶ

公園南東の端に小さい花しょうぶ園があります。
花しょうぶは、ほぼ満開でした。

手前にアジサイ、奥に花しょうぶが続きます。
この範囲で花しょうぶ園の全体で10mほどです。
花しょうぶは複数種類がエリアいっぱいに咲きます。
人が少ないのでゆっくり楽しめます。
反対側から撮影。
回廊と生け垣のくの字の反対が面白いです。
こちら側からのほうが、花しょうぶがたくさん写ります。
狭いので人が来たら譲り合って楽しんでください。
なお、代表的な品種はそろっていると思います。
キレイな花しょうぶです。

その他の花

アジサイが少し咲きます。

茶室横のガクアジサイです。
ガクアジサイですが、真ん中の花にガクがついています。

公園を出て、五月山体育館に向かう橋のところにスモークツリーが咲きます。

左奥の建物が五月山体育館で、ここに咲きます。
スモークツリーは、横からはモコモコして見えます。
見上げると細い線状の花が重なっているのがわかります。

なお、2022年5月16日撮影では、スモークツリーの横に、ブラシノキが咲いていました。

スモークツリーの横にブラシノキです。2022年5月16日撮影
ブラシに似ているからブラシノキで、早めの訪問だと残っているかもしれません。

3.2022年6月17日撮影

白ユリ

白ユリは6月中旬でほぼ満開になりました。
写真が見にくいですが、白ユリは天守の左下と右の塀沿いの2か所に咲きます。

芝生広場から見た全体写真で、左と右に白ユリです。

まず、天守前の白ユリからです。

白ユリは、ほぼ満開になりました。
どう撮れば良いか悩むと思います。
これでは右手前が空いてしまうし。
おそらく引いて撮るのが正解だと思います。
真ん中の子どもは、鯉にエサをあげようとしているのかな。

次に、塀沿いの白ユリです。

季節外れのコスモスが手前に植わっています。
白ユリが、ズラーッと続きます。
白ユリは満開です。
ユリの高さから撮影
白ユリでいっぱいです。
黄色の花粉が白い花の内側についています。
違う方向の2つだと、広がりがでます。
一つでも、真っ白でキレイです。
雨上がりで水滴がついています。
水滴もキレイです。
入口付近にも、鉢植えのユリが咲いていました。

花しょうぶ

花しょうぶは満開が続いていました。

手前にアジサイと奥に花しょうぶです。
花しょうぶは満開です。
キレイに咲いています。
白の花しょうぶもキレイです。
丸まった形も良いです。
雨上がりで、水滴がついています。
涼しげです。
アジサイにも水滴が似合います。

その他の花

花しょうぶ園の近くにネムノキが咲いていました。

木についている白いのが花です。
夜になると葉が閉じるからネムノキです。
先端がピンクの線状の花が梅雨の時期に咲きます。

なお、入口付近にアジサイの花手水がありました。


お近くの方は訪れてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?