見出し画像

水月公園2022年6月10日, 2021年6月9日,3日【花しょうぶ】

1.場所、コメント

○住所:
大阪府池田市鉢塚3丁目6

○コメント:
約60種6000株の花しょうぶが6月上旬に見頃になります。中国建築の斎芳亭と写真を撮れるのがポイントですが、花しょうぶ園自体は遠方から訪れるほどではなく、お近くの方にオススメの場所です。また、人は少なく、ゆっくり楽しめると思います。
  なお、同じ時期に、近くの池田城跡公園にも花しょうぶと白ユリが咲くので、合わせて訪れるのがオススメです。

2.2022年6月10日撮影

花しょうぶ

訪問時、花しょうぶは満開でした。
まずは、花しょうぶ園の全体からです。

奥に中国建築の斎芳亭があり、手前に花しょうぶが広がります。
70mm望遠で撮影。スマホカメラでピントが合わないですが、カメラだとキレイに撮れると思います。
縦方向だとある程度はピントが合いました。
さらに離れて撮れば、花しょうぶがたくさん写ります。
カメラだとピントが合い、キレイだと思います。

次に、斎芳亭を横からです。

花しょうぶが満開の状態です。
斎芳亭は通路で左右につながっています。

次に、斎芳亭の通路からしょうぶ園を見渡します。

ここが最も花しょうぶが咲く範囲で、キレイです。
手前の花しょうぶは、小町娘でたくさん咲きます。
手前のこのエリアに咲きます。

次に、花しょうぶ園を横から見渡します。

品種ごとに植えられ、品種名の札が全てにあります。
全体的にはこのようで、一面の花しょうぶではないです。

訪問時、沖津白波がキレイでした。

江戸系の沖津白波です。
青空とともにキレイです。

池のそばにも、花しょうぶが咲きます。

池のそばの花しょうぶです。
ここでは、江戸系の宮の白菊がキレイでした。
名前の通り、真っ白の花です。

その他の花

斎芳亭の近くを見ていきます。

左にノムラモミジです。右側にも白い花があります。
ナツツバキ属のヒメシャラです。
白い花が梅雨時期に咲きます。ツボミも見えます。
花を見ると先端に縮れがありキレイです。

アジサイは、ところどころに少し咲きます。

右奥が斎芳亭で、池のまわりに少し咲きます。
池の西側の遊具近くのアジサイです。
ガクアジサイの隅田の花火も咲きます。
公園南端のトイレ横のアジサイです。

また、毎年この時期までこいのぼりが見れます。

公園南から池に登る階段に、こいのぼりが見れます。
バタつかないよう、ロープで固定されています。

3.2021年6月9日撮影

花しょうぶ

2021年も訪れていて、花しょうぶが満開でした。

斎芳亭と花しょうぶです。
品種によりますが、全体的に満開です。
花が開ききる前のひし形がキレイです。
伊勢系の冠獅子です。レースのような質感がキレイです。
肥後系の雲の領です。
真ん中と外で2段になり、あまり見かけない咲き方です。
全体的に落ちついた写真ですが、
花は豪華です。
垂れ下がる姿がキレイな白の花しょうぶです。

池のそばの花しょうぶも満開です。

その他の花

アジサイを見ていきます。

花しょうぶ園にあるアジサイです。
青色のアジサイ
池の西側の遊具近くのアジサイです。
2020年までここにアヒルがいました。
2022年の写真のように、今は小屋も撤去されました。
右にガクアジサイが咲きます。
2種類のガクアジサイが咲きます。

4.2021年6月3日撮影

花しょうぶ

花しょうぶは、6月始めから満開になります。

斎芳亭、花しょうぶ、青空、池で良い眺めです。
良い感じの空です。
花しょうぶは満開です。
良い感じに咲いています。
スマホカメラだとキレイに撮れないのが残念です。
横から撮るとマシになった場所です。
マシに撮れています。
白系の花しょうぶで爽やかな感じです。
白の花しょうぶの横にサツキが咲きます。
白の花しょうぶだけでもキレイですが、
サツキと撮るとより華やかです。
6月初めまで見れる共演です。
花しょうぶの品種は、沖津白波かな。
かなりキレイな花しょうぶです。
手前に紫色の花しょうぶが咲きます。
濃い紫色でこちらもキレイな花しょうぶです。
上から撮影
程よい日差しの良い雰囲気です。
江戸系の古代紫
花しょうぶ園の外周は、落ちついた良い雰囲気です。
伊勢系の新真鶴
奥にサツキの赤色が見えます。
手前は、伊勢系の冠獅子です。
今までも載せてきた、豪華な花です。
江戸系の松の雪です。白いのに豪華です。
江戸系の潮来の夢です。
キリッと引き締まった感じです。
江戸系の加茂の花です。
紫色の豪華な花です。

池のそばの花しょうぶもキレイに咲いています。

その他の花

白い花は、ドクダミで良いのかな。
公園南端のトイレ横のアジサイです。

5.2021年5月28日撮影

5月末では、全体的には満開までもう少しですが、品種によっては満開です。

花しょうぶ園にアオサギがいました。
頻度は高くないですが、たまにいます。
江戸系の小町娘は、毎年キレイに咲くのが見れます。
品種名がわからないですが、キレイな花です。
雨上がりで水滴もついています。
江戸系の姫街道です。
水滴もついてキレイです。
ピンク色の品種はあまりみないと思います。


お近くの方は訪れてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?