見出し画像

花博記念公園鶴見緑地2022年3月5日-16日【早咲き桜】

1.場所、コメント

○住所:
大阪府大阪市鶴見区緑地公園2−163

○コメント:
  3月上旬から中旬にかけて、早咲きの河津桜とオカメザクラが見頃になります。
  花博記念公園では、3月上旬の早咲き桜から始まり、3月下旬の陽光桜、4月始めのソメイヨシノ、しだれ桜、4月中旬の八重桜まで、桜が途切れなく咲きます。また、その間に、アンズ、スモモ、アーモンド、チューリップ、ネモフィラ、ハナミズキ、ツツジが見頃を順に迎えるので、一番華やかな季節です。
   そのため、春はどの時期に訪れてもキレイな花が見れ、休日でもそんなに混雑しないのでおすすめです。お近くであれば、10日おき位に複数回訪れると見頃の花が変わって行くのが見れるので良いと思います。
   なお、2021年は暖かかったので、オカメザクラは3月上旬で満開になりましたが、2022年は例年通り3月中旬の満開になりました。

○おすすめ度:A(毎年行きたい)

2.2022年3月5日撮影

(1)河津桜

  北口にある、パークゴルフ場Cコース横の歩道に、河津桜が3月上旬頃から見頃になります。

河津桜がキレイに咲いています。
2本重なる向きで撮影
他の河津桜は、ツボミがまだ多い状態です。
咲き始めで、大きく撮った方がキレイな時期です。
メジロがきていました。
咲き始めで花が少ないですが、蜜を吸っています。
花を探して、蜜を吸っているのが印象的でした。


なお、河津桜は山のエリアの山の広場にも咲きます。こちらは、咲くのが早い傾向があり、満開まできています。

山の広場の河津桜
キレイに咲いています。
大きく撮影。ツボミもありキレイです。

(2)その他

大韓民国庭園にある紅梅。良い場所なのですが、花付きの良い紅梅でないので、咲き具合いが難しいところです。
日本庭園付近にも梅が少し遠い場所に咲きます。
2022年はラッパスイセンが植えられていました。
場所は山のエリアの大池周辺で、球根を植えっぱなしであれば2023年も見れると思います。
ホトケノザが隙間に咲いていました。3月のこの時期、河川敷などにもたくさん咲いているので、探して見て下さい。


3.2022年3月10日撮影

(1)河津桜

   パークゴルフ場横の河津桜は満開になりました。

河津桜は満開です。
青空ともにキレイです。
飛行機雲が良い感じです。
飛行機が雲を描いている途中です。
フェンスの奥に乗馬苑がある場所の河津桜も満開でした。

また、山の広場の河津桜も満開が続いています。

山の広場の河津桜
満開が続いています。野鳥撮影の人が多くいました。
河津桜を大きく撮影
キレイな花です。


なお、オカメザクラは下の写真のように、ツボミがまだ多い状態でした。

ツボミがまだ多いオカメザクラです。


(2)風車の丘付近

①菜の花

風車の丘の花壇のビオラは咲き続けています。
右側奥の花壇の菜の花が見頃になりました。
菜の花の花壇
菜の花がたくさん咲いています。
菜の花を画面にたくさん撮影できます。
風車と菜の花を撮影
菜の花を大きく撮影
菜の花を多く撮影
70mm望遠で風車を大きく撮影

②梅

風車の丘の下側のトイレ付近に梅が2本咲きます。
手前の梅を撮影
花付きはそんなに良くないですが、満開です。
70mm望遠で撮影。風車付近の雲が厚いのが残念です。
花壇全体が写るように撮影
もう一本の梅と奥に風車
こちらも花付きはそんなに良くないですが、満開です。


(3)その他

山のエリアの梅林で、紅白咲分けの品種が咲いていました。
大韓民国庭園にある梅は、紅梅が終わり、白梅に移っていました。この場所はタイミングが難しいです。
日本庭園付近の梅は咲き進んできました。
日本庭園付近の四季の池にも梅が咲きます。
アオサギが良いアクセントになっています。
山のエリア大池周辺のラッパスイセンは増えてきています。


4.2022年3月16日撮影

(1)河津桜、オカメザクラ

①オカメザクラ
   
2022年は3月中旬にオカメザクラが満開になりました。

手前から撮影。右がパークゴルフ場Cコースです。
2022年もオカメザクラがキレイに咲いています。
オカメザクラを画面いっぱいに撮影
左寄りから撮影。青空とともにキレイです。
正面から撮影
右寄りから引いて撮影
オカメザクラを大きく撮影
さらに大きく撮影
オカメザクラはピンク色が鮮やかで特にキレイな花です。


②河津桜
  
パークゴルフ場横の河津桜は見頃が続いています。

河津桜はキレイに咲き続けています。
青空とともにキレイです。
左のフェンスの奥が乗馬苑です。
キレイに咲き続けています。
オカメザクラよりも落ちついた感じに撮影できます。

山の広場の河津桜は、緑の部分が増えてきて、終盤に近付いています。

山の広場の河津桜
大きく撮影すれば、まだキレイです。


(2)アンズ

   山の広場のアンズが満開になりました。

満開のアンズです。なお、斜面にあるので傾いています。
反対から撮影。キレイに咲いています。
アンズ1本だけ撮影。飛行機雲がキレイです。
アンズを大きく撮影
赤味がかっていてキレイです。
花を近くで見ると角ばっていて、また印象が変わります。

(3)その他

山のエリア中央ゲート付近の寒緋桜は満開になりました。
日本庭園付近の四季の池の梅は満開になりました。
ここは、日本庭園の良い雰囲気のある場所です。
山のエリア大池周辺のラッパスイセンはこのような感じで咲きます。
ブルガリア人民共和国庭園付近にあります。
白色のラッパスイセンも咲きそろってきました。
白色のラッパスイセンを大きく撮影
2022年もクリスマスローズが咲いていました。
四季の池のハクモクレンが咲き始めていました。
モクレンは他の場所にも多数あり、低い部分に咲く木もあるので、近くで花を撮影できます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?