見出し画像

1849. 何も感じない社会

昨日は久しぶりに1800も印刷を通した 1800枚ともなるとかなり時間もかかる 特に活版印刷は一枚一枚刷るので時間と手間もかかる 今日は何を言いたいのかというと1800と言う数字 厳密に言えば1849. この数字 朝から重たいけど先月自殺した人の数 1849・・・  これを見てハッと思う人もいてないと思う 芸能や有名な方がそうなると興味を示すかもしれないが 1849 これは死体が発見され検死で確認された実際の数字 不明な部分を考えればこれの3倍の数字に跳ね上がる でもみんなあまり関心も無い それどころか自分の日常に追われてそれどころでない 俺の昨日の印刷の数からみて俺はその数字の重さにちょっと命について感慨深くなった そうそうこう考えれば関心が無いのは当然 日本は1億3千万人の人口 これをお金と考えると1億3千万円持っているとする その中でたかたが1800円を使った所で痛くも痒くもないという事 そう考えるといやいや極端な考え方で悪いけど たかたが1800円となってしまう 俺は妄想が好きなのでその1800人って言うのは俺らと同じ人間でオギャーとこの地球に産まれてきた人間でありそれぞれお父さんお母さんがいる訳で・・その人達の人生も1800色あったわけで・・と考えていくと少し涙がにじんだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?